暁 〜小説投稿サイト〜
ドーバ
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「国中に鉄道が敷かれててね」
「近代化されていてか」
「機械が揃ってて」
 キラは日本のことを熱く話した。
「何処でもすぐに行けて」
「そうした国にか」
「パプワニューギニアもなるべきなんだよ」
「古いものは全部消してか」
「そうしてね」
 是非にと言うのだった。
「もっといい国にならないと」
「そうか、近代化か」
「もっとね」
「それがいいんだな」
「お父さんはそう思わないの」
「どうだろうな」
 微妙な声での返事だった。
「それは」
「近代化がいいじゃない」
「そう思っていたさ、昔はな」
 彼もというのだ。
「俺も」
「じゃあ今は?」
「どうもな」 
 首を捻ってだ、彼は息子に答えた。
「そればかりじゃなくなったな」
「何で?」
「ここにいてもな」
 このポートモレスビーにというのだ。
「こうした生活ばかりじゃないって思う様になったんだよ」
「どうして?」
「我が国の話を聞いてな」 
 このパプワニューギニアの、というのだ。
「色々とな」
「パプワニューギニアの?」
「それで変わったんだよ」
「何かわからないけれど」
「わからなくてもな」
 それでもというのだ。
「今はな」
「それでもなんだ」
「まあ御前もそのうちわかるかもな」
「わかるっていうかそんなの有り得ないから」 
 キラはナブラにはっきりと言った。
「やっぱり近代化だよ」
「近代化か」
「そうだよ、それは」
 それこそというのだ。
「だって部族とか未開とかもう時代遅れだよ」
「新しい時代か」
「それに進まないとね」
 絶対にとだ、キラは何も疑うことなく行っていた。しかし。
 その彼はたまたまだ、街の商店街で面白いものを見た。それは肌が黄色く黒い髪と目の男がやっているコーナーだった。
 何か回る道具を机の上に置いていた、その道具を回せば玉が出る仕組みになっていた。彼はその道具を見て男に尋ねた。
「おじさん、それ何?」
「ああ、抽選をする道具だよ」
「抽選?」
「実は私日本から来たんだけれど」
「日本ってあの凄く近代的な」
「あはは、そう言ってくれるんだね」
 男はキラのその言葉に明るく笑って返した。
「結構あれなところもあるけれどね」
「そうかな」
「まあ日本から来たけれど」
「それでその回るのを持って来たんだ」
「これで抽選して」
 また話した男だった。
「当たったらいいことがあるよ」
「いいことって?」
「特賞は旅行だよ」
「それに当たったら旅行出来るんだ」
「ここからトロブリアンド諸島までね」
「トロブリアンドって確か」
 その名前を聞いてだ、キラはその顔を瞬時に曇らせて言った。
「あの未開の」
「いやいや、観光地だよ」
「何処が?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ