暁 〜小説投稿サイト〜
ドーバ
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
                  ドーバ
 パプワニューギニアというと熱帯の部族国家というイメージがある。
 しかし近年は都市化、近代化されている部分もあってだ。
 それでだ、首都ポートモレスビーもだ。
 都市として存在しており近代的な生活が営まれている。それでこの都市のある高校に通うキラ=ナブラもこう言った。
「この国を部族国家という言う奴はね」
「間違ってるっていうんだ」
 父のナグラ=ナバホが応えた。
「そう言うんだな」
「だってそうじゃない」
 その黒い顔で言うのだった、パプワニューギニア人としてよくある肌の色だ。顔立ちもそうでアフリカ系の黒ではなくそちらの黒だ。
 その黒い顔でだ、自分と同じ顔の色の父に言うのだ。
「議会もあるし学校もあって服もね」
「オーストラリアやニュージーランドな」
「変わらないじゃない」
 これが彼の考えだった。
「全くね」
「そうだな」
 父もこう言う。
「それは御前の言う通りだ」
「それでよくこっちに来る観光客の人が言うけれど」
 起こった顔での言葉だった。
「もうパプワニューギニアもね」
「部族国家じゃないな」
「未開でもないよ」 
 キラはこうも言った。
「しっかりとしただよ」
「近代国家か」
「そうだよ、最早ね」
「つまりだ」
 ここまで聞いてだ、ナブラはこう言ったのだった。
「御前は部族国家が悪いっていうんだな」
「遅れてるからね」
 これが息子の返事だった。
「そしてね未開もね」
「そっちもだな」
「悪いじゃない」
「遅れているからか」
「どの国も近代化しているんだ」 
 周りの国のこともだ、キラは言った。
「それならだよ」
「我が国もか」
「近代化しているし」
「もう部族とかはか」
「どんどんそうした古いものは消していって」
 そして、というのだ。
「新しくならないとね」
「駄目か」
「もうそうじゃなくなっているし」
 キラは自説をだ、父にさらに述べていった。
「これからもっとだよ」
「近代化していってか」
「オーストラリアやニュージーランドみたいになるんだ」
 絶対にという言葉だった。
「そうならないといけないから」
「だからか」
「そんなものは消していかないとね」
「本当にそう思うんだな」
「僕だけじゃないよ」
 近代化こそ善であり部族、未開は悪という考えはというのだ。
「学校でも皆そうだよ」
「そう教えてるのか?」
「教えてるんじゃなくて自然にだよ」
「皆そう言ってるんか」
「近代化こそがだよ」 
 正義だというのだ。
「もっともっと科学的にもならないと」
「そうか」
「ポートモレスビーだってこんなのだし」
 これからのパプワニューギニアはというのだ。
「他の地域
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ