暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ二十 三河入りその六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「しかしな」
「城攻めは、じゃな」
「うむ、あまり上手とは聞かぬな」
「徳川殿は城攻めが下手と聞いたが」 
 このことを言ったのは望月だ。
「それはまことか」
「そういえば城攻めの話はあまりないな、徳川殿には」
 霧隠も言う、望月に応えて。
「外での戦は色々お働きがあるが」
「砦を攻めたことはあるが」
 こう言ったのは筧だった。
「しかし城攻めはあまりないのう」
「下手ではないのか?」
 あえてだ、清海はこのことを言った。
「徳川殿は城攻めは」
「そうやも知れませぬな」 
 伊佐もそのことを否定しない。
「上杉謙信殿もそうでしたが外で戦うのは上手でも」
「城攻めはか」
「徳川殿は不得手」
「そうであると」
「はい、ただ謙信公は程度の問題でした」
 それでもというのだ。
「外での戦は無敵、城攻めは幾分か落ちるだけで」
「謙信公は城攻めも強かった」
「やはり軍神であられたか」
「そう思います、ですが」 
 それでもというのだ。
「徳川殿は」
「確かに徳川殿の城攻めの話は聞かぬ」
 幸村もこう言う、岡崎城を見つつ。
「こうした場所ではさして城攻めも学べまい」
「三河は他の城も小さな平城が多いですし」
「そうした城ばかりでは」
「どうしてもですな」
「城攻めについては」
「羽柴殿は違うが」
 秀吉は、というのだ。
「あの方は正反対に外での戦よりもな」
「城攻めですな」
「そちらの方が得手」
「そうした方ですね」
「あの方はどうも色々多くの天性のものをお持ちじゃ」
 秀吉のその資質をだ、幸村は的確に見抜いて言うのだった。
「政にしても戦にしてもな」
「城攻めですか」
「それも」
「うむ、軍勢を支える兵糧や武具の調達もお見事じゃが」
 必要なだけ買い集め充実させている、その才覚もよいというのだ。
「城攻めもな」
「非常にですな」
「得手とされている」
「そうした方ですな」
「あの方は」
「そう思う。だからあの城も築かれておるのじゃ」
 岡崎城を前にしてその目に見つつだ、幸村はその城のことも話した・
「大坂のな」
「城のことを熟知されているが故に」
「あの城をですか」
「築かれていますか」
「天下の城を」
「あの城は容易には陥ちぬ」
 その大坂の城はというのだ。
「その羽柴殿が築かれるだけにな」
「では殿、やはりです」
 猿飛は幸村の話をここまで聞いたうえで主に問うた。
「天下はこれからも」
「その大坂城があるからじゃな」
「はい、その守りがあるのなら」
「いや、違う」
「違いますか」
「天下を守るのに確かに城は大事じゃ」
 それ自体はというのだ。
「紛れもなくな。しかしじゃ」
「それだけではですな」
「天下は成らぬ。天下は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ