暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十九 尾張その二

[8]前話 [2]次話
 幸村達は入った、一行は清洲城の城下町に入る前にだ。
 その傍の村を見てだ、こう言うのだった。
「凄いな」
「はい、実に」
「田が何処までも続き」
「どの田も見事です」
「米がよく実っています」
「これはかなりの米が採れますな」
「しかも」
 田だけではなかtyた、見れば。
 あぜ道にはだった、そこには。
「あぜ豆もあるな」
「それもよくある」
「畑もよいな」
「麦や色々な野菜がある」
「果物も多い」
「これはよい村じゃ」
「かなり豊かな村じゃな」
 その村の見事さにだ、家臣達も唸ってだ。
 幸村は村の家々や水車を見てだ、こう言った。
「家は大きく水車は新しい」
「そこも見ますと」
「違いますな」
「うむ、豊かな証じゃ」
 そうした家等も観て言うのだった。
「よき場所じゃ」
「前右府殿は善政を敷かれていたといいますが」
「その通りです」」
「これまで前右府殿のご領地だった場所を巡ってきましたが」
「どの国も見事に治められています」
「悪者も少なく」
「どの国もよい国となっております」
 その信長の領地にいた者も多いだけに確かな言葉だった。
「そのことから考えましても」
「前右府様はよき方だったのですな」
「非常によき政を心掛けておられていて」
「実際にそうされていた」
「民のことを考えておられた」
「そうした方だったのですね」
「そうじゃな、お膝元であった尾張を見てもわかる」
 信長が生まれ育った国でもあるこの国もとだ、幸村も言う。
「あの方は決してな」
「血を好む方ではなく」
「民のこと、天下のことを考えておられた」
「そうした方だったのですな」
「そういえば長島も」
 信長が幾万もの門徒達を焼き殺したその地もだった、彼等は尾張に来る前に寄ったその地のことを思い出していた。
「非常にですな」
「穏やかでした」
「かつてそうしたことがあったとは思えないまでに」
「よい状況でした」
「おそらく一向宗の者達を倒したのは事実じゃ」
 幸村もこのことは否定しなかった、そのことは彼も聞いていたからだ。
「しかしな」
「それはあくまで最低限のこと」
「一向宗に勝つ為に」
「その為のことであり」
「前右府殿はあくまで血を好まれる方ではなかった」
「むしろ善政を心掛ける方だったのですな」
「そのことがわかった、戦は避けられぬならやらねばならぬ」
 例えそれが多くの血を流すものになろうとも、というのだ。
「しかしじゃ」
「それでもですな」
「流す血は最低限にして」
「普段は民の為の政を心掛ける」
「それが大事なのですな」
「そうじゃ、拙者もこのことがわかった」
 幸村はこう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ