暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
生の罪科 3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ハーネス大司教が亡くなり、コルダ大司教が立ち。
 プリシラやアーレストとの関係も、微妙に変化した。
 それによって、私を見る周囲の目や態度も変わったようだ。
 穏やかで、少し……
 いや、かなり、険しくも厳しい経験を重ねた年月が通り過ぎ。
 私は東区にある教会を預かる神父になった。

 東区には、私の他にも数百名の神父が居る。
 しかし、そのいずれとも顔を合わせる機会は無さそうだ。
 私には私の担当域内を整える責任がある。
 ここには荒くれた人間が多い。
 それだけ、迷い苦しむ人間も多いということだ。
 女神アリアの教えが導きになれば良いのだけど。

「神父様がいらしてくださって、本当に良かったですわ」

 数年を掛けてようやく慣れた教会の正門前。
 荒れた下町では考えがたいほど品が良いご婦人に微笑まれ。
 私もにっこりと微笑み返す。

「ありがとうございます」

 いつからだったか明確ではないが。
 私の人間に対する姿勢もはっきり変わった。

 以前は、教えられたことをそのまま広めれば良いと思っていた。
 女神アリアの教えを知れば、誰でも変わるだろうと。

 人間を見ているようで、見ていない。
 なんとも押し付けがましく無責任極まりない自分が、こんな風に他者から感謝までされるようになったのは。
 間違いなく、猪の皮を被った大型の犬猫科性動物二名による間接的指導のおかげだろう。
 平手打ちまで食らったのは、バザーの時一度きりだったけれど。
 二人の言動に教えられたことは少なくない。
 おふざけは、手本とか指導とか関係なく、純粋に遊んでいた気もするが。

 どうか、司教になったプリシラが、落ち着いた聖職者になりますように。
 切実に。
 本当に、切実に。
 ええ、まあ……無理でしょうけども。

「散策してきましょうかね」

 帰宅されるご婦人の背中を見送ってから、下町を歩き回って様子を窺う。
 これは、ここに来てから身に付いた習慣みたいなものだ。

 教会内に居るだけでは、誰の助けにもなれない。
 この町の人間を知り、生活を知り、関わりを持つ為に。
 自分で考えて、自主的に始めてみたこと。

 『クロスツェル』が辿った道にプリシラ達が居なければ。
 きっと、こんな行動はしてなかった。
 思い付きもしなかった。
 やはり、二人の存在は大きい。

「うぁっつつつ……、いってぇえーっ」
「……?」

 裏路地を、どこへともなく歩いている最中。
 ふと、手前の曲がり角から聞こえてきた声に足を止め、首を傾げる。

 だいぶ把握してきた場所で、聞き覚えがない少女の声。
 ずいぶん、がさつな言葉遣いだ。
 浮浪児が怪我でもしたのか?
 なんとか住宅
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ