暁 〜小説投稿サイト〜
死神
2部分:第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第二章

「言った通りじゃったな」
「そうだな」
 実朝は男に応えた。応えながら彼に対して自分が今思っていることを述べた。
「御主のことがわかったぞ」
「ほう」
 男はその言葉を聞いて言葉をあげてきた。だがその調子は決して高いものではない。ぼそぼそとした様子である。
「ではわしは何じゃ」
「迎えではないのか」
 彼は男に問うた。
「どうじゃ。違うか?」
「如何にも」
 男の方でもそれを認めた。今度は隠しはしない。
「わしはな。死神じゃ」
「左様か」
 実朝はそれを聞いて布団に寝たまま頷いた。
「やはりな」
「驚かんのか」
「武士は何時死んでもおかしくはないもの」
 彼は言う。
「それでどうして死神が怖いのじゃ?」
 武士は戦場で戦うのがその務めだ。先の元寇では実朝は幾度も死線を潜り抜けている。そんな彼だから死に対しても怖れてはいないのである。
「どうじゃ、そこは」
「ふむ、見事じゃ」
 死神はその言葉を聞いて感心したように頷いてみせた。
「武士だけはあるな」
「その言葉有り難い。それでじゃ」
 彼は落ち着いた様子で話を続ける。
「わしは死ぬのか?」
「いや」
 返事は実朝の予想したものではなかった。死神は首を横に振って言ってきた。
「今は死にはせぬ。わしは御主に会う為に来たのじゃからな」
「死なぬのか」
「見てみよ」
 死神は実朝にこう言ってきた。
「わしの場所をな」
「場所を!?」
「そうじゃ」
 見てみれば死神は足元にいた。それは彼にもわかった。
「それがどうしたのじゃ?」
「ここじゃ」
 死神はまた言った。
「わしが枕元にいれば死ぬということなのじゃ」
「では足元にいればどうなのじゃ?」
「助かる」
 彼は答えた。
「それはわしが決めることではなくてな。運命が決めることじゃ」
「左様か」
「左様、必ず一度はその者の枕元に立つ」
 つまり人間は誰でも死ぬということである。それを言ったのである。
「それが運命じゃ」
「そうか」
 実朝はそれを聞いてやけに感心した。しかしそれでもなお何か腑に落ちないところがあった。
「しかしな」
「何じゃ?」
「あの薬屋じゃが」
「あれはわしじゃ」
 彼は答えてきた。
「わしに他ならぬ。ああやって死ぬ者がいるかどうか見ておるのじゃ」
「そうだったのか」
「一つ教えておこう」
 死神は実朝に対して述べてきた。
「死神は一人ではない」
「何人もいるのか」
「それこそ数え切れない程にな。そして医者や坊主になってあちこちにおる」
「そこで迎えに行くべき者を探しているのか」
「そういうことじゃ。わかったか」
「うむ」
 実朝はその言葉に頷いた。今までの話で完全にわかった。
「成程な。そうだったか
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ