暁 〜小説投稿サイト〜
死神
1部分:第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                          死神
 鎌倉時代の話である。丁度元寇が終わった頃であろうか。鎌倉はやっと平穏さを取り戻しつつあったが幕府の中ではきな臭い権力闘争の匂いがしはじめていた。そんな時期であった。
 丘道実朝はその日寝ていた。だが寝ている間に誰かが声をかけてきた。
「これ、実朝」
「!?」
 その声に気付き顔を声がした方に向ける。身体は自然と起きていた。
「わしを呼ぶのは誰じゃ?」
「わしじゃ」
 見ればそこにはやけに痩せた男がいた。今にも倒れそうな程やつれていて古い粗末な服によれよれの帯を締めている。一応は礼装のようだがとてもそうは見えない格好であった。
「誰じゃ、御主は」
「迎えじゃ」
 彼は実朝の問いに対してこう答えてきた。
「迎えよな」
「左様、明日伺うからな。挨拶に来たのじゃ」
「客か」
「そんなところじゃ」
 男は答えてきた。
「実は案内するところがあってな」
「案内とな」
 実朝はそれを聞いてその太く濃い眉を動かしてきた。
「何処にじゃ?」
「それは明日わかる」
 何故かここでは言おうとはしない。何かを隠している感じであった。
「明日な」
「明日なのか」
「一応それは覚えておいてくれ」
「うむ、わかった」
 実朝はまずはそれに頷いた。だがそれでも釈然としないものが心に残る。
「しかしのう」
「何じゃ?」
 男はその言葉を受けて彼に問うてきた。
「どうにも御主が普通の人間には思えぬのだが」
 彼はそれを感じていた。男から感じられる雰囲気がどうにも人間のそれとは感じられなかったからだ。今それを男にもはっきりと言った。
「どうじゃ、そこは」
「まあそれも明日じゃ」
「また明日か」
「そうじゃ。ではな」
 そこまで言うと姿を消した。実朝が目覚めた時には部屋には誰もおらず当然ながらあの男はいてはいなかった。
 だが釈然としない思いは残る。それで彼は玄米を山盛りにした武士の朝食を済ませると寺へ参ることにした。そこで経を読んでもらい不吉なものがあるならばそれを払ってもらおうと思ったのだ。
 そうしてもらってから馬で家に帰る。その途中でふと鎌倉の街の入り口に新しい店ができているのに気付いた。
「何の店であろう」
「薬屋だそうです」
 町人の一人が馬の上にいる彼に答えてきた。
「薬屋か」
「はい、何でも宋から直接持って来たものらしくて。それで今皆集まっているのでございます」
 宋は元により滅ぼされている。その時に日本にまで流れてきたものであろうか。実朝はそんなことを考えながら話を聞いていた。
 その町人はさらに述べる。見れば店の前に老いも若きも町人も農民も武士までもが集まっている。その中に彼が見知った者もいた。
「おや」
 
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ