暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十八 伊勢その十

[8]前話 [2]次話
「歓待はされないかも知れないけれど」
「そういうことですか」
「では今は穏やかにですね」
「あの御仁も三河に入られ」
「旅をされますか」
「家臣の人達と一緒にね」
 その彼等と共にというのだ。
「そして我々も特にね」
「何もせずともですね」
「いいのですね」
「ええ、私達はこのまま色々な国を見ていくわ」
 こう微笑んで言うのだった。
「半蔵様に言われた様にね」
「では妖花様はですね」
「これから紀伊に向かわれ」
「あの国を御覧になられますか」
「半蔵様に言われた様に」
「そうするわ。高野山だけでなく雑賀衆も見てくるわ」
 その紀伊にいる忍達だ。鉄砲や火薬を使うことを得手としている。
「若しかしたらね」
「その雑賀衆とですか」
「一戦交えることになりますか」
「あの者達と」
「そうなってもね」
 それでもというのだ、巫女は周りに微笑んだまま述べた。
「私なら大丈夫だから」
「ですね、十二神将筆頭にして伊賀の副棟梁」
「半蔵様の片腕であられる妖花様ならば」
「例え雑賀衆でもですね」
「何でもありませんね」
「そうよ。もっとも半蔵様に揉めることは禁じられているわ」
 そうしたことがというのだ。
「だから雑賀衆と揉めることになったら」
「その時はですね」
「避ける」
「そうされますか」
「そうよ、忍は忍ぶものよ」
 このこともだ、巫女は言った。
「だからその時はそうするわ」
「その時も雑賀衆にですね」
「遅れを取りませんね」
「あの者達に」
「そうよ、私に忍の術で勝てるのは」
 巫女は自信に満ちた笑みで言い切った。
「半蔵様かあの御仁だけよ」
「あの御仁とは。まさか」
「あの」
「ええ、今はお会いしただけだけれど」
 巫女の笑みが変わっていた、自信に満ちた笑みからだ。
 鋭いものを含んだ笑みになってだ、こう言ったのだった。
「両家が揉める様になった時はね」
「あの御仁と渡り合えるのは」
「妖花様だけですか」
「そして半蔵様だけよ。他の十二神将で家臣の人達とね」
 その彼等と、というのだ。
「互角でね」
「半蔵様と妖花様がですか」
「あの御仁と互角ですか」
「そうしたところよ。あの御仁の忍術と他の術の腕はね」
 そういったものはというのだ。
「半蔵様、私に匹敵するわ」
「そういえば気が尋常ではありませぬ」
「あそこまで大きな気の持ち主です」
「その様な方と対することが出来るのは」
「お二人だけですか」
「天下最強の忍である私達ですらね」 
 そうだというのだ。
「忍術と剣術、あと槍や手裏剣も出来るわね、それと」
「それと?」
「それと、とは」
「軍学も相当なものね」
 兵を戦の場で動かすそちらもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ