暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十八 伊勢その四

[8]前話 [2]次話
「面白いものばかりですが」
「学ぶんではなくか」
「はい、そうした場所ですが」
「それがよいのじゃ」
「面白いと思うことが」
「面白いと思うと覚えるな」
「はい」
 その通りだとだ、猿飛は幸村に答えた。
「頭に入ります」
「だからよいのじゃ、面白いと思うことがな」
「学問と同じだけ」
「学問も面白いと思うからじゃ」
 それで、というのだ。
「するのじゃ」
「そういうものですか」
「十蔵を見るのじゃ」
 一行の中でとりわけ学識のある彼をというのだ。
「学問を楽しんでおるな」
「言われてみれば」
「御主は忍術を楽しんでおるな」
「心より」
 その通りだとだ、猿飛も答えた。
「そうしております」
「それと同じじゃ、何でも楽しんですることじゃ」
「学問もまた」
「そうじゃ、面白い楽しいものじゃからな」
「頭に入り身に着くと」
「そういうものなのじゃ」
 こう猿飛に話すのだった。
「世の中のものはな」
「では殿と十蔵は色々な学問をされてますが」
「その全てがな」
「面白いのですな」
「そして楽しい」
「ううむ、拙者学問は嫌いでござるからな」
 猿飛は右手を自分の頭の後ろにやって苦笑いになって述べた。
「楽しいとは」
「御主は忍術や生きもの達と遊ぶ方がじゃな」
「楽しいです」
「やはり御主は生きもの達と遊ぶことがか」
「一番楽しいです」
 実際にというのだ。
「そちらの方が」
「ならそれでよいと思うぞ」
「遊んでいることもですか」
「誰もが学問をして学問を修めねばならぬ訳ではない」
「そうしたものですか」
「何かを極めればそれでよい」
 こう猿飛に言うのだった。
「だからな」
「それがしは忍術や生きものと遊び」
「そちらを極めればよいと思うぞ」
「ではそれがし天下一の忍と木の術の使い手になり」
「そしてじゃな」
「生きもの達と誰よりも親しみます」
 そうもするというのだ。
「そして殿のお役に立ちます」
「そうしてくれるか」
「はい、殿は天下と真田家の為に動かれますな」
「その考えは変わらぬ」
「ではな。宜しく頼むぞ」
「それでは」
 猿飛は幸村の言葉に頷いた、そうした話をしている中で境内にいる鳥や馬達を見てだった。その生きもの達と話してだ。
 そのうえでだ、彼はこう言ったのだった。
「ふむ。天下のことですが」
「何かわかったのか」
「いや、獣達が気配で感じていることですが」
 清海に話すのだった。
「天下は一戦して大体決まるとのことです」
「一戦でか」
 幸村が応えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ