暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
正義なんて存在しない
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 案の定、会議は右へ左へ迷走を重ねて、深夜のうちに一時解散となった。

 到着早々にまとまる話じゃないのは、その場の全員が察していたからか。
 皆さんの素早い退室ぶりには、(いさぎよ)さすら感じたね。
 それぞれ、神殿内に貸し与えられた宿泊室へと案内されて。
 翌日正午からの仕切り直しを通達されたよ。

 で。長旅の疲れか、ベッドで横になったらあっという間に夜が明けて。

 午前中に神殿の外周でも散歩してみようかなあ〜と思って部屋を出たら。
 神殿の正面入り口で、タグラハン大司教とばったり出会(でくわ)した。
 彼は、小麦色の肌を真っ白な法衣で覆い隠し。
 毛髪を剃り上げた頭部に、法衣とお揃いの真っ白な帽子を乗せている。
 紫色が混じる青い虹彩は、夕陽が落ち込む寸前の空のようで美しい。

「やあ、タグラハン大司教。昨日はお疲れ様。君も散歩かな?」
「やあ、コルダ大司教。君のおかげでお腹の辺りが氷のように冷たくてね。体内の換気がしたいのさ。まったく。いきなり教皇猊下に喧嘩を売りつける真似はやめてくれないか。君の隣に居るといつかとばっちりを受けそうで、少しも落ち着けないよ」
「おや、何の話だろう? 私は、まだ年若いテネシー大司教が過去の過ちをうっかり踏襲(とうしゅう)しなければ良いなあと思って、ファーレン大司教の意見に()()同意しただけだよ?」

 猊下に喧嘩を売るだなんて、そんな……ねえ?

「はあ……お願いだから君まで古めかしい(たぬき)(きつね)にならないで欲しいな、コルダ大司教。ただでさえ手を焼く毎日でもう、体内中がねじれてよじれて痛苦しいったらないのに」
「それは良くないな。新鮮な空気をたっぷり取り込んで気分を変えようか」
「ああ。今日が晴天で嬉しいよ。これで雨だったら滅入(めい)って仕方ない」
「そうだね。今日はとても良い天気だ」

 護衛の付き添いを断りつつ、二人で広々と開放的な正面入り口を抜け。
 眩しい陽光に照らされた、鮮やかな緑色の庭園を見渡してみる。
 神殿の正面入り口から正門まで一直線に繋がる白い石畳。
 その両脇で、左右対象に敷かれた芝生。
 建物に沿う形で等間隔に植えられている常緑樹。

 うん。
 規模が桁違いなだけで、基本アリア信仰の建築物はどれも似ているね。
 赤や白の花が咲いた低木も可憐だ。
 アルスエルナの中央教会(うち)との違いは、主に噴水の有無かな。
 アリアシエルは世界随一(ずいいち)の参拝者数を誇るからねえ。
 道の途中に噴水なんか置いてあったら、通行人や馬車の邪魔になる。
 管理も手間だし、絶対に必要な物でもないから設置しないんだろうけど。

 「おはようございます」、「こんにちは」、「ごきげんよう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ