暁 〜小説投稿サイト〜
ジミーのギター
4部分:第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第四章

「貰って欲しいものがあるの」
 女の子はこう言うのだった。
「それで御願い」
「俺が貰うのか」
「ええ、駄目かしら」
「そうだな。まあいいか」
 ほんの少し考えてから答えた。
「それで。何なんだ?」
「これ」
 差し出してきたのは。またメモであった。
「これ貰って欲しいのだけれど」
「!?これってよ」
 そのメモを見て女の子を見上げて言う。
「歌詞じゃないのかい?」
「その歌詞よ。駄目かしら」
「いや、いいぜ」
 ジミーとしてもこれを拒む理由はなかった。歌詞はあればある程いい。実は彼は作曲は得意なのだが作詞は今一つ苦手なのだ。それで昨日も女の子の歌詞を使ったのである。
「有り難く貰っておくさ」
「きっとこれもいい歌になると思うから」
 にこりと笑ってジミーに告げる。
「可愛がってね」
「わかったさ。じゃあ有り難くな」
「ええ」
 こうして彼はその歌詞も受け取った。自分の曲と合わせてみたそれはやはり美しくしっとりとしたいい曲であった。所謂バラードであるがそれでも彼の気に入ったのである。
 公園で演奏してみると道行く人々に好評であった。ストリートミュージシャンとして演奏する時はギターケースをお金の受け皿にするのだがそれが一杯になる程であった。
 演奏が終わった夕方。彼は公園の花壇の前のベンチに座っていた。そこで色とりどりの花達を見ていたのである。赤に黄色、白とみらびやかなものであった。
 花はチューリップが多い。彼は満足した顔でそのチューリップ達を見ていたのである。
 そこに。また彼女が来た。
「今回も上手くいったみたいね」
「ああ」
 もうそれが誰なのかはわかっていた。彼女である。
「おかげさまでね。繁盛したよ」
「感謝しなさい」
 女の子は笑って彼に言ってきた。
「私のおかげよ」
「ああ、全くだ」
 彼もそれを認める。笑って。
「こんなにいい気持ちになれたのはさ、正直はじめてだよ」
「そうだったの」
「だってよ、流れだぜ」
 笑みを浮かべるがそれは苦笑いであった。
「どうしても集まったり集まらなかったりで。しんどいものさ」
「ふうん」
「まああんたに言っても仕方ないけれどな」
 ここまで言って一旦苦笑いを消した。
「それはな」
「まあそうね。そうだけれど」
「何だよ」
「それでも今日は成功したじゃない」
 それは事実だった。それだけは笑顔で認められるものであった。
「でしょ?」
「ああ。こんないい歌詞ははじめてだよ。あんたの曲かな」
「そうよ」
 答えは予想されたものであった。だから聞いても別に何も思わなかった。
「誰も歌うことはないから。それで」
「誰もって」
 ジミーは女の子のその言葉に眉を顰めさせた。
「あんたはどうなんだよ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ