暁 〜小説投稿サイト〜
赤い目
7部分:第七章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第七章

「魔物を調伏する為にこの街に来たのじゃよ。今まで隠しておいて悪かったな」
「いえ」
「ではすぐに退治するとしよう。どのみち放っておくわけにもいくまい」
 そう言いながらその走縄を怪物に向かって投げつけた。すると縄は怪物の身体を縛った。これで怪物は動きを止めた。
「ぬおっ」
「そろそろ終いじゃ」
 老人はそう言うと懐からまた何かを取り出した。今度は数珠であった。
「これで」
 数珠もまた投げた。それは怪物の身体に当たるとシュウシュウと燃えはじめた。
「グオオッ」
「効くじゃろう。これは普通の数珠ではないからな」
「そうなんですか」
「特別に法力を込めておったのじゃ。三日の間な」
「その準備だったんですか」
「うむ。待たせたな、その間」
「いえ」
 高志は首を横に振った。
「化け物を倒すんですから。それも当然ですよね」
「そして止めじゃが」
 呻き、苦しむ怪物を見ながら言う。
「その小刀を貸してくれぬか」
「ここに来る前に僕に渡してくれたあれですか」
「左様、それで奴の頭を刺す」
 老人は怪物に顔を戻しながら言った。
「それで全ては終わる。よいな」
「はい。それじゃあ」
 高志はそれに従い小刀を老人に手渡した。
「お願いします」
「うむ」
 老人はそれを受け取った。そしてすっと前に出ると小刀を大きく振り被った。
「これで」
 終わらせるつもりであった。そしてそれを怪物の頭に刺した。
 それまで呻いていた怪物の動きが完全に止まった。苦悶の顔で動きを止める。それで全ては終わった。
「グオオオオオオ・・・・・・」
 断末魔の呻き声と共にその身体を白い蒸気が覆っていく。それと共に身体が消えていく。次第にそれは小さくなりやがて完全に姿を消した。そして怪物は消えてしまった。
「終わりましたね」
「うむ」
 老人は高志の言葉に頷いた。二人は怪物が消えた場所を見下ろしていた。
「何か呆気無かったですね」
「もっと手こずると思ったのじゃがな」
 老人は数珠と縄を手にとりながら述べた。
「じゃが。用意を怠らなくてよかったわ」
「はあ」
「思ったより楽に終わらせることができた。何よりのことじゃ」
「けれど何でこの街にこんな化け物が出て来たんでしょう」
「たまたまじゃ」
「たまたま?」
「左様。無論この街でない可能性もあった」
 老人は高志の手を取りながらこう述べた。
「他の街でもな。やろうと思えば何処でも出来るものなんじゃ」
「そうなんですか」
「魔物は場所を選ばんよ」
 壁を潜りながら言う。
「何処でも好きな場所に現われる。それが魔物というものじゃ」
「そうなんですか」
「人の世界とは違う世界に棲んでおるからのう」
 そう言いながら店から出た。
「わし等
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ