暁 〜小説投稿サイト〜
ウィッグマン
第五章

[8]前話
 ビリーもだ、目を瞠って言った。
「これいいね」
「ウィッグマンになる?」
「なりたいの?」
「いや、そこまではいかないけれど」
 こう友人達に答えるのだった。
「この鬘はお土産に欲しいね」
「ああ、そう言われると」
「もうかなり独特で」
「家へのお土産にいいね」
「最適だよ」
「うん、この鬘買えるかな」
「勿論だよ」
 その鬘の学校の先生が笑顔でだ、ビリーに答えた。
「買えるよ」
「そうですか、じゃあ妹にお土産頼まれてるんで」
「妹さんにだね」
「お土産に買っていきます」
「よし、僕もね」 
 先生も言うのだった。
「ステディに一つ買って行こう」
「先生もですか」
「うん、お土産約束してたしね」 
 だからだというのだ。
「買っていくよ」
「そうしますか」
「これはいいよ」
 実にという言葉だった。
「まさにパプワニューギニアだよ」
「観光ですから」
 鬘の学校の先生はここでもこう言うのだった。
「どうぞ」
「はい、じゃあ」
「買わせてもらいます」
 他の学生達も買ってだ、そしてだった。
 皆その鬘をお土産に買った、そしてこの日もそれからもだった。パプワニューギニアのことを学んでだった。
 全ての日程を終えてからタスマニアに帰った、そして。
 ビリーは家で妹にその鬘を出してだ、笑顔で言った。
「はい、これがね」
「お土産ね」
「パプワニューギニアのね。どうかな」
「凄いわね、これならね」
 妹はその鬘を受け取ってだ、満面の笑顔で言った。
「私も被って遊べるから」
「壊さないでね」
「ええ、お土産有り難う」
「また行きたいね」
 にこりと笑ってだ、ビリーはこうも言った。
「あの国に」
「気に入ったの?」
「かなりね、これまで馴染みがなかったけれど」
 それでもというのだ。
「いい国だったから」
「また行って」
「楽しく勉強したいね」
 妹に手渡したその鬘を見て言うのだった、パプワニューギニアは彼にとって楽しくかつ馴染みのある国になった。


ウィッグマン   完


                         2015・10・27
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ