暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
災いの種
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 活気溢れる街の中を、黒塗りの馬車が軽快な音を立てながら走っていく。
 敷き詰められた石畳のわずかな凹凸が、車輪を通して車内に振動を与え。
 純白の衣で包んだ老体を上下に軽く弾ませる。

 アリア信仰の最高職が治める、宗教国アリアシエルの一番都市リウメ。
 ここに来たのは、これで何度目かな。
 濃紺色のベルベットカーテンを開いて、小窓から街並みを覗けば。
 金赤色の空に圧倒された建物達が、黒い影に埋もれていくところだった。

 赤茶色の煉瓦(れんが)に目映く反射する、一日の名残。
 駆けていく子供達の笑顔は、明日も友達と一緒に遊べると信じて疑わない無垢で無邪気なものばかりだ。
 私が若い頃には無かった自由が、現代の今、この瞬間、ここにある。

 羨ましいやら、微笑ましいやら。
 彼らが笑っていられる今は、掛け替えのない貴重な時間で。
 しかし、彼らにとっては、ありふれた日常の一幕でしかない。
 昨日と同じような今日。そんな日常の大切さを知って欲しいと願うのは、それを手に入れられなかった人間の(ひが)みなのかも知れないね。
 今ある物の(はかな)さを身に染みて理解しているからこそ伝えたいと思うのも、間違いではないのだけど。

 誰かの後悔が、別の誰かの教訓になることはないと。
 それも、身に染みてよおく解っているからねぇ。
 綺麗事でなくそれが通用しているのなら、戦争なんてバカバカしいものはくり返し起きたりしないのだから。

 先行者の体験談など、後世ではただの物語だ。
 心で何かを感じても、実体験が伴わない限りすぐに忘れ去られる夢物語。

 耳に心地好い言い訳だよね。
 『今のご時世』とか、『時代』とか、『移り変わり』って。
 人間の本質が、そんなに簡単にコロコロ変わる筈もないのに。

 だからと言って、語り継ぐ努力を(ないがし)ろにすることはない。
 そこは、人間の素敵なところだと思うよ。
 この悪循環が途切れる日の訪れを祈っているのは、私も同じ。
 まあ……、残念ながら私は、世界平和の実現を手放しで信じられるほど、善良な人間でもないのだけどね。



 この建物が占有している土地面積だけで、一つの町が作れるんじゃない?
 って大きさの、真っ白な外壁が特徴的な主神殿に入ってすぐ。
 なんともギスギスした空気を感じた。
 うーん……予想はしていたけど、かなり息苦しいことになってそうだ。

 一般にも開放されている区画をひたすらまっすぐ奥へ進み、神殿騎士達の厳重な警備に護られた大仰な木製の二枚扉を、最低限の幅で開く。
 アリーナ形式の劇場を思わせるすり鉢状の室内は薄暗く、天井の中央から吊り下げられた巨大なシャンデリアは、ほとんど飾り物状態。

 その真下では
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ