暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
くらすちぇんじ・まりあさま
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
色の(たてがみ)が柔らかくて、くすぐったい。

「…………」
「あら。まだティーが怖いの? リースリンデ」
「……いえ……」

 ティーと(たわむ)れてる間に、私の手から離れたリースリンデが。
 『疑惑の眼差し』を体現しつつ、宙に浮いてティーを見下ろす。

「目の前で起きたことですし、状況はきちんと理解してるつもりですけど、やっぱり複雑な心境です。本当に、バルハンベルシュティトナバール様とは別個の存在なんですよね? そのドラゴン」

 精霊族のかつての天敵、太古の支配者『ゴールデンドラゴン』は。
 リースリンデの言葉に、くわあ〜っと、のんびり欠伸(あくび)を返した。

「そうよ。厳密に言えばティーとは違う。でも、ティーの記憶を持ってる。だから、貴女を襲おうとはしてないでしょう?」
「にゃうにょうにゃみ」
「ですって」
「すみません。何を言っているのか、さっぱり解らないです」
「ににゃわにゃいにゃ」

 肩に乗ったまま呆れた息を吐く、(ふくろう)ほどの大きさの彼は。
 フィレス様の『言霊』で在りし日の姿(ただし復元可能な規格)をとっても愛らしい形で取り戻した、元、黒い本。

 遥か昔も昔……私が生まれるよりずっと前の時代に絶滅した筈の天敵が、現代になって突然現れたんですもの。
 リースリンデが戸惑うのも無理はないわ。



 話は、フィレス様達が水鏡(みかがみ)の泉を離れるちょっと前。
 ベゼドラに買ってもらった服を私が受け取った時点まで(さかのぼ)る。

「ところで、この本は何?」

 ベゼドラが投げ渡してきた黒い表紙の本を掲げて、彼を見上げると。
 不機嫌絶頂な紅い目が私を一瞥(いちべつ)して、ふいっと顔を逸らした。

「ティーの日記だ。俺はもう読み終わったから、お前の好きにしろ」
「ティーの日記?」

 『扉』である私がティーの家で過ごしたのは、ほんの数時間程度。
 彼が日記を書いていたなどとは、当然知らなかった。
 片目を奪ってしまったし、それ以降は書いてなかったんだろうな。
 と思いつつ、私のこともちょっとは書いてあるのかな?
 なんて、気になって開いてはみたけど、文字が古すぎて全然読めない。

「かつて神々が使っていた神聖文字……よね? これ。私の時代でも読める人間はいなかったのに、よく現代まで残ってたわね」
「雪山の廃屋で拾った」

 雪山の?
 ティーに拾われた時の山は、どちらかといえば暖かいほうだったのに?

「あれから何をしていたのかしら、ティー」

 彼の物と聞いては、棄てるのもためらわれる。
 でも、私が持ち歩くには大きいし重いし……
 と悩んでいたら、フィレス様が

「では、本に自立してもらいましょう
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ