暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
くらすちぇんじ・まりあさま
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
 あ。
 こっちのことだと思ったのね。

 服と合わせて頭に被っているのは、上着と同じ素材と色で作られている、猫の頭部を象った帽子。
 首筋まで隠せる後頭部の覆いに、ピンと立った三角形が二つ並ぶ頭頂部。
 聴覚を伴わないこの耳に、何の役割があるの?
 それに、顔の横から肩にかけて垂れている紐も、不思議な存在感だわ。
 先端に丸い飾りが付いたこれ、結べば良いの? 垂らしておけば良いの?

 いつか人里へ降りる必要が出てくるかもと考えて、髪や目の色を隠す為にお願いした被り物だけど、現代人の感覚ではこんな擬似物が一般的なの?
 でも、擬似にしては、本物の猫とはだいぶ様子が違ってる。
 白目が無い縦長の黒い目とか、笑ってるようにも見える口元? とか。
 ひげの位置も、普通は目の真下には無いわよね。
 角度次第でそう見えるとしても、こんなに太くはない筈。
 左右に三本ずつしか無いのも不自然。
 多少省略してたり、本物らしさを横に置いてるとしても。
 これ、猫が笑いながら頭に噛みついてるように見えるんじゃない?
 猫に噛まれたい欲求でもあるの?

「現代人の感性は独特ね」
「人間そのものが変なんです。何がしたいのか、さっぱり解りません」
「この装飾に関しては、私にも解らないわ。狩りで獲た毛皮を服にしていた部族の名残、ってわけでもないでしょうし」

 昔の人間にとっての猫は、大地にあっては農作物の守り神、海にあっては船の守り神と崇められた、聖なる生き物。
 それを狩る部族なんて、どの国、どの大陸にも存在しなかった。
 少なくとも私達、天神(てんじん)の一族が生きていた時代では。

 ああ、神聖な生き物の力にあやかろうとして……る、とも、思えない。

「謎ね」
「はい。意味不明です」

 そういえば、先日まで現代の王都に居たと言ってたっけ。
 きっと、不思議な物事をたくさん見てきたんでしょうね。
 精霊には受け入れがたい物事を。

 目が据わってるわよ、リースリンデ。

「みゃいみゃ!」

「きゃあ!?」

 突然、右肩にズシッと重いものが乗ってきた。
 仔猫を思わせる、ちょっと高めの愛らしい鳴き声の主に目を向けると。
 彼は黒い縦筋が入った金色の目で私の顔を覗き込み、頬をすり寄せた。

「びっくりした……どうしたの? ティー」
「にょにょみょうにゃにゃっにょうにょみゃあうにゃ、みゃいみゃ」
「まあ……。ふふ、ありがとう。他でもない貴方にそう言ってもらえると、もっと嬉しくなるわ」
「みみみゃみょおみょおにゃわいいにゃわにゃ」
「そう? 自分では普通だと思ってた」
「にょんにゃうにょわにゃい」

 くるくると喉を鳴らして寄り添うティーの仕草は、まるで本物の猫ね。
 金
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ