暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十六 千利休その十二

[8]前話 [2]次話
 家臣達に顔を向けてだ、こう言った。
「では奈良から伊勢、そしてじゃ」
「尾張に入り」
「そして徳川殿のご領地にですな」
「入られ」
「そうしてですな」
「徳川殿のご領地を見て」
「そして上田にですな」
 戻るとだ、彼等も応えてだった。
 幸村主従は利休と別れを告げて堺を後にした。そこから東に進み奈良に向かうのだった。
 その奈良への道中においてだ、幸村は家臣達に言った。
「奈良か、思えばあの町もじゃ」
「行かれたことはない」
「左様でありますか」
「伊勢もじゃ」
 奈良の次に向かうその国もというのだ。
「はじめてじゃ」
「それならば余計にです」
 伊佐は幸村のその言葉を聞いて進言した。
「奈良、伊勢に行かれるべきです」
「見る為にじゃな」
「はい、どちらも」 
 奈良も伊勢もというのだ。
「本朝において尊い場所なのですから」
「寺社があってじゃな」
「そうです、どちらもです」
「都もそうであったが」
「奈良もそうです」
「東大寺や春日大社か」
「他にもあります、長谷寺もありますし」
 伊佐はこの寺のことも話した。
「行かれるべきです」
「そうか、ではな」
「そして伊勢もです」
 この場所もというのだ。
「行かれて下さい」
「そうするとしよう」
「伊勢はよい場所です」
 こうしみじみとして言ったのは根津だった。
「あの神宮も是非です」
「行くべきであるからじゃな」
「そうです、行きましょうぞ」
 そこもというのだ。
「奈良の後は」
「そして尾張も」
「あそこもまた」
「考えてみると帰りも行く場所が多いですな」
 望月は話を聞きつつ腕を組んで言った。
「どうにも」
「そうであるな、確かに」
「帰るだけではなく」
「これが旅というものか」
「行きも帰りも何かとあり」
「見るものが多い」
「そうしたものですか」
 こうも言うのだった、幸村と話しつつ。
「それがしこれまで旅は何度もしましたが」
「それでもか」
「こうした旅ははじめてでした」
 望月にとってはというのだ。
「ここまで多くのことがあった旅は」
「こうして十一人揃ったしのう」
 穴山は笑って言った。
「殿とな」
「我等が揃ったのが行き」
 筧も言う。
「そして帰りもな」
「色々なものを見ることになるか」 
 穴山は筧にも笑みで応えた。
「上田に戻るまで」
「そうじゃな、そして上田に戻ると」
 その時はとも言う筧だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ