暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
策定
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
けるが。レゾネクトがロザリアさんをアリアへと戻し、アリアが二人の時間を契約前に戻して、解放した。
 クロスツェルさんとベゼドラさんは、姿を消したアリアを捜す旅の途中、世界樹を護っていた『時間』を司る力を手に入れたり、マリアさんが残した『鍵』や『扉』に接触したりして、水鏡(みかがみ)の泉へと辿り着いた。

 一方の私は、川原で見つけた『鍵』をクロスツェルさんとベゼドラさんに託した後でマリアさんの羽根を拾い、レゾネクトに襲われかけたところで、アリアに警告を受けつつ助けられた。
 そして、アーレストさんの協力を得て『言霊』を司る女神とやらになり。
 羽根が導くまま神殿跡へ跳んで、具現化したマリアさんから事情を聴く。
 その後、世界樹が蓄積(ちくせき)していた記憶とクロスツェルさんの記憶、世界樹を護る森に侵入したアリア信徒の記憶を見て、現在は泉の近くに居る。

 その間、アリアは女神として、たびたび表世界へ出現していた。
 人間世界は、アリア顕現(けんげん)の報せを受けて大騒ぎになりつつある。
 その反応は考えられるだけでもざっと六つ。
 その一・信じて祈る。
 その二・会いたくて捜し回る。
 その三・信じてアリア信徒に加わる。
 その四・信じてアリア信徒に危害を加える。
 その五・信じないけどアリア信徒に危害を加える。
 その六・姿を見せてくれない不満からアリア信徒の離反。

 ……ああ。
 信じる信じないの他に、ただひたすら傍観に徹する者もいるか。
 七つになった。
 私一人で思い付く限りでもこれほど分かれるくらいだし。
 実際にはもっと複雑な様相を呈するだろう。
 まさに大混乱だ。

 次に、それぞれの目的を整理しよう。

 クロスツェルさんとベゼドラさんは、ロザリアさんと再会する為。
 私とマリアさんは、とりあえずアリアとレゾネクトを引き離したい。
 アリアは、多分、レゾネクトから逃れたいのだろうけど……
 クロスツェルさん達の存在で足止めされているのではないか、と、思う。
 世界樹が蓄積した記憶や、現代に残っている彼女の行動と結果の数々。
 私を助けてくれた時の言動から推測しても。
 世界に災いを招くのはきっと、アリアの本意ではない。

 レゾネクトは、アリアとの……
 本人達に直接聴いたわけじゃないから、これも推測の域を出ないが、多分
『アリアを創造神として祀り上げる代わり、信徒達が捧げる祈りを利用してマリアさん達の封印を解かせ、アリアが本来持っている力を手に入れる』
 という契約を完遂し、手に入れたその力で異空間を出ようとしている。

 ここで問題なのは、契約を完遂しなくてもアリアの封印が一定以上弛めば異空間を出る力は得られるだろう、ということ。
 それがいつなのか
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ