暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ十六 千利休その五

[8]前話 [2]次話
「必ず、ただ」
「ただといいますと」
「幸村殿の道は険しいですな」
「険しいでござるか」
「はい、様々な難の相も出ています」
 やはり幸村の顔を見て言う、そのうえでの言葉だ。
「女難はありませんが」
「他の様々な難の相がですか」
「出ています」
「そうですか」
「驚かれませんか」
「天下一の武士になるということは途方もない夢」
 自分の夢がどれだけのものかもだ、幸村はわかっている。だからこそ利休にそう言われても驚かないのだ。
 それでだ、利休にこう答えたのである。
「それならば」
「どれだけの難が来ようともですか」
「跳ね除けてです」
 そしてというのだ。
「必ず天下一の武士になりましょうぞ、そして」
「そしてとは」
「拙者は一人ではありませぬ」
 ここで幸村は微笑んで言った。
 そしてだった、十人の家臣達に顔を向けてそのうえで答えたのだった。
「この者達が共にいます」
「ご家臣の方々が」
「家臣であり義兄弟であり友である」
「そうした方々ですか」
「十人、常にいてくれております」
「だからですか」
「どの様な難も難とは思いませぬ」
 全く、とだ。幸村は利休に答えた。
「全て乗り越えます」
「そう言われますか」
「はい」
「では家臣の方々の難も」
「無論です、我等は生きる時も死ぬ時も共にと誓った仲」
 家臣達のこともだ、幸村は答えた。
「それならばです」
「家臣の方々の難の時もですか」
「共に乗り越えます」
「左様、我等はまだ会って短いですが」
 猿飛が利休に確かな笑みと声で答えた。
「その絆は確か、まさに生きるも死ぬも共です」
「では」
「一人の難は我等全員の難でござる」
「皆様で、ですか」
「乗り越えます」
「左様、我等生きるも死ぬも同じ」
「そのことを誓い合った仲」
 猿飛以外の者達も言った。
「共にどの様な難儀も越え」
「殿と共にあります」
「そうですか、見れば貴方達も」  
 利休は十人の家臣達それぞれの顔も見た、そのうえで彼等にも言った。
「非常によい相をしておられる」
「我等もですか」
「顔の相がよいと」
「そう言われますか」
「はい、どの方も天下の豪傑であられ」
 そしてというのだ。
「絶対の忠義をお持ちですな」
「少なくとも何があろうと殿と共にあります」
「地獄の果てまで行きます」
「そして地獄で鬼達を相手に思う存分暴れます」
「そうしてみせます」
「確かに貴方達なら」
 利休は十人をさらに見つつ言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ