暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
アリアの願い
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アリアが表に出てる、だと!?
 そんな気配は全然無かったぞ!?

 『女神アリア』が人間の世界でこんな形になるほど派手に動いてんなら、俺達が王都に居た間、それらしい情報を拾えなかったのは不自然だ。
 一週間だぞ?
 一週間も滞在してて、具体的な目撃情報どころか女神出現の噂話一つすら耳に入らなかったってのに。
 なんだこれ!?

「その紙は昨夜、私達が世界樹の根元で話してる時に結界内へ侵入してきた人達が持っていた物なの。彼らは熱狂的なアリアの信奉者(しんぽうしゃ)で、偶々(たまたま)近場にあった人知が及ばない場所を手始めにアリアを捜し出そうとしてたみたい。貴方達と同じようにね。申し訳ないけどフィレス様に気絶させてもらって、記憶を覗いた後、強制的にお引き取り願っておいたわ」
「紙切れの出所(でどころ)なんざどうでもいい! 俺達はこんな話、欠片も知らない。地方を担当してる神父の作り話とかじゃねえのか!」
「いえ。こんな話を捏造(ねつぞう)してもアリア信仰の上下内外から不審を買うだけで何の得にもなりません。最悪アリア信仰を忌み嫌う異教徒達に殺されるか、上の方々に冒涜罪と見なされて処刑されます。よく見てください。配布日は昨日の日付になっていますが、内容は国外の情報が主なんですよ」

 フィレスが横から文面を指し、続きを読めと(うなが)す。

「国外から伝わってくるまでの時間と、内容の精査に掛かる時間。加えて、対応を検討する為の期間が必ず設けられていた筈。内容が内容だけに一国が独断で扱えるものではないですから。おそらく、アリア信仰の上層部と国の上層部が、揃って箝口令(かんこうれい)を敷いていたんだと思います。私も、師範が預かる教会でお世話になっていながら、侵入者の記憶とこの会報を見るまでは、まったく知りませんでしたし」

 そういやコイツも、アリア信仰の地方教会で五日だか六日だか滞在して、アリアと同じ容姿の女に会ったことを神父達に話した、とか言ってたな。
 神父達がその話に食いつかなかった時点で、余計に胡散臭(うさんくさ)いが……
 とりあえず、紙面に目を戻して続きを読む。

『先日より、諸外国において未開拓地域や複数の異教団体代表者等の元に、女神アリア様がたびたび降臨されているとの件について』

『国内外のアリア信徒が御姿を拝した、という旨の報告は為されておらず、その信憑性(しんぴょうせい)には疑問が残ります』

『しかし、現実として、各地で入信や改宗の希望者が急速に増加しており、一方で、アリア信仰に対する各異教団体の不穏な動きも懸念されています』

『我々アリア信仰は創造と癒しの女神に仕えている立場から、不要な争いを招かぬよう、信徒の方々には布教活動の自粛と、日々の静粛なる祈りを広く願うものとし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ