暁 〜小説投稿サイト〜
八百屋の前
第四章

[8]前話
 お互いの姿を認識しつつだ、静は言うのだった。
「お店にいる時はね」
「そうなんだね」
「それで貴方はお休みの時は」
「こんなのだよ」
「それで出勤する時に」
「シャワー浴びてね」
 それからというのだ。
「髪の毛整えて髭も剃って」
「ああした格好になるのね」
「そうだよ、出勤の時はね」
「お互い化けるのね」
「今は違うけれどね」
「そうなるのね、本当に」
 二人供というのだ。
「夜は」
「うん、夜はね」
「けれど昼はこういうことね」
「全く、昼と夜でお互い全く違ってて」
「驚いたわ」
「本当にね」
 こう二人で話してだ、それが一段落したところで。
 俊彦は自分の手にある柿、ビニールに入れられたそれを見つつだ。そのうえで静に対して言ったのだった。
「じゃあまた夜に会う?」
「携帯の番号交換する?」
「しようか」
「そうね、じゃあまた夜にね」
「今度はちゃんと整えて来るから」
「私もそうするわよ」
「じゃあその時はまた」
「楽しみましょう」
 その夜の大人の出会いをとだ、俊彦と静はお互いに笑い合って別れた、俊彦はそのまま自分のアパートに帰って行った。
 その彼をだ、店の中から出て来た静の母が見て言った。
「あら、お客さんだったの」
「そうよ」
「何かね」
 その彼、遠くに行こうとしているのを見つつ娘に言った。
「起き抜けって感じね」
「そうね」
「まああんたと同じ様な格好ね」
 店の中にいる静も見て言ったのだった。
「全然着飾ってないから」
「そうね、言われてみれば」
「あんた最近夜飲みに行く時奇麗にしてるけれど」
「駄目?」
「普段もああいう格好じゃなくても」
「八百屋で?動きにくいわよ」
 笑ってだ、静は母の言葉に笑って返した。
「いいわよ、そんなの」
「そう言うのね」
「お昼はこれでいいの、動きやすいので」
「それで夜はなのね」
「夜は夜よ」
「そういうことなのね」
「お昼はこれでいいの」
 こう言って母に笑顔を向けるのだった、化粧気のないその顔は何の色気もないものだった。夜の時とは全く違っていて。


八百屋の前   完


                          2015・3・17
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ