暁 〜小説投稿サイト〜
八百屋の前
第三章

[8]前話 [2]次話
「嘘は言っていないよ」
「まあビジネスマンっていってもね」
「サラリーマンでもじゃない」
「確かにね」
「僕も嘘は言ってないよ」
 俊彦もこのことは強調した。
「それは誓って言うよ」
「お互い嘘は言ってないわね」
「そういうことだね」
「そうね、けれど」
 静はあらためて今の俊彦を見た、俊彦もまた静を見た。そのうえでお互いにこうしたことを言ったのだった。
「全然違うじゃない」
「君もね」
「夜の時と」
「お互いにね」
「やっぱりあれ?休みでずっと寝ていて」
「ジャージで寝ていてね」
 今着ているその服でというのだ。
「ビールと柿の種で一杯やってから寝て」
「今まで寝ていて」
「それで起き抜けに遅い朝御飯買いに出たんだよ」
 そして柿を買ったというのだ。
「そうしたんだよ」
「成程ね」
「アパートに一人暮らしだよ」
「私もここで暮らしてるわよ、家族と一緒にね」
「ご近所だったんだね」
「そうみたいね」
「全く、どんな人かと思ったら」
「こんなところで会ってね」
 やはり二人でお互いに言うのだった。
「しかもこんな姿で」
「想像もしていなかったわ」
「やっぱりあの夜は」
「そう、思い切り背伸びしてね」
 そしてとだ、静は俊彦に答えた。
「出たのよ」
「そうだったんだ」
「普段はこんなのよ」
 使い古したズボンに上着を着てだ、足はこれまた使い古しているシューズだ。動きやすさを念頭にというかそれだけを考えて履いているものだ。
 エプロンもだ、かなり古い。
 髪の毛は無造作に後ろで束ねて化粧はしていない、年齢よりも老けて見える位だ。
 かく言う俊彦もだ、髪の毛は整髪料を付けておらずぼさぼさで。
 顔は洗っておらず髭も剃っていない、足はサンダルだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ