暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 15
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
時《・》()』?

「もしかして、世界樹の時間を操っていたあの力は、貴方の?」
「ようやく、頭が回ってきたかの? そうだ。世界樹を枯らしてはならぬというのに、神々はいちいち対処が遅くてな。仕方なく、祝福として我が翼をくれてやったのだ。おかげで神としての力はほとんど(から)よ。表に顔を出せば悪魔共に狙われ、人間共には怪しまれ。まったくもって迷惑な話だ。いや、一人身も存外楽しいが」

 そう、か。
 世界樹に力を譲渡したから、翼が無くて。
 そのせいで、神々が眠る世界にも行けなかったのね。

「つまり、この赤子の時間を止めておくのはかなり辛いと話しておるのだ。早う決めぬと、本当に死ぬぞ? 我が。」
「! あ、あの! その子は本当に、私の子供……なんですよね?」

 全然、実感が無い。
 だって、お腹の中に居るって気が付いたのは、気を失う少し前。
 本当についさっきなのよ?
 なのに、目が覚めたら既に産まれていて、目の前に居るなんて。

 でも、言われてみれば、お腹の中には何も感じない。
 私の力も激減してる。
 片翼を失った状態に戻った?

「ああ。正真正銘、お主の腹から生まれ出た、お主の血を継ぐ実の子供だ」
「なら、殺します」
「これでもか?」

 赤子を包む虹色の光が、すーっと薄くなって、消える。
 柔らかそうな指先に赤みが差して、うにうにと小さく動き。
 シワだらけの顔が徐々に赤く染まり、歪んで。

「んん……ふぇ、えぇ……っ、んんぎゃあああっ!」
「────っ!?」

 その小さな体のどこに、こんな大きな声を出す力があるのか。
 耳をつんざく凄まじい悲鳴に驚いて、自分の体が跳ねた。

「な、なに? なんで、いきなり……!?」
「ふぎゃあああっ! ふぎゃあああっ!」

 赤子は泣くものだと、知識としてはある。
 でも、これは多分、普通の泣き方じゃない。
 聴いていると胸がきつく締めつけられる。体中が酷くざわつく。
 なんて切ない声で泣くの、この子……!?

「お主の心の内を察して、泣いておるのだ」

 時司(ときつかさ)の神ティーは、ベッドの端に籠を置いて。
 泣き喚く赤子を、そっと抱き上げた。
 よしよしと笑顔であやしても、泣き声が収まる気配はない。

「私の、心の、内?」
「赤子は無垢であるが故な、周りと己の感情に鋭敏(えいびん)で、素直だ。この子は、お主の嘆きを映して悲しんでおる。この声は、お主の涙なのだよ」
「…………!」
「ふぎゃああっっ! んぎゃああっ!」

 ティーの腕の中で、子供としても整ってない顔を崩すにいいだけ崩して、わんわん泣き喚く赤子。
 甲高い声が切なくて苦しくて、耳を塞ぎたくなる。

「可愛いであろう?
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ