暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 12
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
背後に腕を回すと。
 ギリギリの距離でかわしたレゾネクトの横髪が数本、床に落ちた。

「それに気付けていない貴方が哀れなんだ、レゾネクト!」

 足先を反転して、間合いを詰めるけど。
 アルフの、振り下ろす斬撃も、薙いだ一閃も、素早い刺突も。
 レゾネクトはすべて、少ない動きで(きわ)を避ける。

「貴方は探してるんだ。自身が存在してる理由を。生きても良いと言われる理由を!」
「生きても良いと言われる理由?」
「自身を知りたいってのは、そういうことだ! 世界中のどこにも居場所が無いと感じてる。それが寂しいんだ。恐ろしいんだ。貴方は、誰かに孤独を埋めて欲しかっただけ!」

 何の為に産まれたのか。
 何故この世界に居るのか。
 どうして生きているのか。
 存在する理由が知りたい。
 存在し続ける意味はどこにあるのか。

 ……教えてくれないか。

「誰かに尋こうとしてたのは! 教えて欲しいと思っていたのは! 誰かに貴方の存在を認めてもらいたかったからなんだよ!」

 剣で斬る。
 突く。薙ぐ。
 軽々と避け続ける黒い影を、光る刃が追いかける。

「貴方は可哀想だ! 自分で自分を孤独に追い込んで、それでも求めてる。居場所を求めてるんだ!」

 だから、教えてあげたかった。
 見過ごしてきた物事の中に、きっと答えはあったんだと。
 気付かせてあげたかった。

 アルフは怒りを隠そうともせず、それでもレゾネクトを憎んだりはせず。
 まだ、向き合おうとしてる。
 レゾネクトの問いかけに答えようとしてる。

 でも。

「何かを獲る為に、居た? それを得ることが、俺の存在を確定させる? それは後付けじゃないのか? ……いや。勇者達も、使命を与えられたのは生まれた後だから、そういうものなのか?」

 難しい問題を解こうとしてる子供みたいな表情で。
 レゾネクトは、アルフの攻撃をかわし続ける。

「自分で決めて良いんだよ。生まれた理由も生きる意味も。でも、一人じゃ絶対に見つけられない。鏡になる物が無ければ自分の姿を見るのも叶わないように。誰かや何かを通して初めて、自分の形を知るんだよ、レゾネクト。答えが欲しいなら、世界を壊すのではなく、向き合えば良かったんだ!!」
「ぐ……っ」

 ヒュ、と。
 アルフの剣からムチのように放たれた閃光が。
 レゾネクトの体を(したた)かに打ちつける。
 左肩から右の脇腹にかけて、黒い法衣が斜めに斬り裂かれる。
 隙間から覗く白い肌に、鮮血が一筋滲んで、零れ出した。

「そうか……。つまり」

 腕を返し、続けて攻撃を繰り出そうとするアルフの前に。
 身を低くしたレゾネクトが すぅっと滑り込んだ。

「貴様は、俺の疑問に
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ