暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 12
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ど、結果としては神々の世界で眠るのと同じだ。
 内側から閉めた扉は、外側からでは開かない。
 私と同じ『空間』を司る力か、それ以上に強い力が無い限りは。

「隔離して、対話? 殺しにきたのに?」
「アルフは貴方を殺そうとしなかった。だから、隔離したのよ」
「理解できないな。魔王(おれ)の抹殺が勇者一行の役目だろう。放棄したのか?」
「アルフは貴方の疑問に答えようとしたの。貴方と向き合おうとしただけ。彼は、向き合える相手なら殺す必要はないと思っているの。それがたとえ魔王(あなた)であっても」

 その優しさがアルフの強さで、弱さだった。
 彼は今、コーネリアもウェルスも失って、とても悲しんでる。
 護りたかった世界の欠片を目の前で砕かれて、心が悲鳴を上げている。
 それでもまだ、レゾネクトとの対話を望んだ。
 レゾネクトの心を助けようとしたんだわ。

 でも、アルフの言葉がレゾネクトに届くとは思えない。
 彼の闇は深すぎる。
 あのままじゃ、アルフまで殺されてた。
 私なら、いざとなれば新しい空間を作って逃げ込めるけれど。
 アルフには、それができないから。

 私は、貴方だけは死なせたくなかった。
 どの道、傍には居られないとしても。
 貴方の死だけは、絶対に見たくなかったのよ、アルフリード。

「疑問? ……ああそうだ。疑問だ。俺は何故、この……いや、あの世界に居たんだ? 貴様でも構わない。教えてくれ」

 レゾネクトが、くり返し口にする疑問。
 自分は何故生まれ、どうして生きているのか。

 ……目的が見つからないのね。
 どこへ行って、何をしたら良いのか。
 どこへ行きたいのか、何をしたいのか。
 与えられる(しるべ)も無く。
 自らで獲たい物も見つからず。
 ただただ強大な力だけが手元にあって。

 もしかしたら、そのせいで余計に解らなくなっているのかしら。
 既に強いから強くなりたいとも思わないし、欲しい物や護りたい物は? と言われても、この様子では触れたものを片っ端から壊してきたのだろう。
 あっさり壊れるものに、興味を抱く余裕がなかったのかも知れない。

「その疑問には誰も答えられないわ、レゾネクト」

 法衣の袖で涙を拭う。
 こすれた目蓋がちょっと痛い。

「勇者は、教えると言っていた気がするが」
「そうよ。彼は教えようとしたの。貴方が見落としてきた世界を、もう一度ちゃんと見せることで、貴方自身が気付けるように。貴方が抱いた疑問は、貴方にしか解けないのよ、レゾネクト」

 たくさんのものを見よう。
 たくさんの音を聴こう。
 たくさんのものに触れよう。
 感じるのは、その目と鼻と耳と……とにかく、貴方自身のすべて。
 誰かからの
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ