暁 〜小説投稿サイト〜
志を抱き才と戯れた男
1話
[16/17]

[1] [9] 最後 最初
ごほっと零れ落ちる。頬を伝う熱が、心地よい。

「我等は、勝利しました」
「そうか」
「はい」

 楽進の言葉を聞き、ふぅっとため息が零れた。ふいに、ぽつぽつと冷たいモノが顔に当たる。涙だった。戦場に横たわる俺を見詰めている楽進の瞳から、ひとつふたつと、滴が零れ落ちる。ソレを拭おうと手を伸ばそうとするが、上手く動かなかった。

「すまない、な」

 だから、謝る事にする。今の自分はそれ以外出来なかった。

「あら、生き残ったのね」

 不意に、声が聞こえた。身体が動かないため、視線だけを声のした方に動かそうとする。

「ああ、動かなくていいわ」
「そう、ですか」

 声と共に、背中に温かさを感じた。ゆっくりと腫物を扱うように抱き起される。此処に来て、漸く相手の顔をみる事が出来た。曹孟徳。この軍の最高責任者であった。

「約束を守ってくれたのね」
「約束、ですか? そのような事、何かしたでしょうか?」

 曹操殿の言う事に、見当がつかなかった。聞き返す。すると、にやりと笑みが深くなるのが解った。

「したわよ。あなたも、生きなさいって」
「……、嗚呼、あの時の言葉ですか」

 いたずらが成功した子供の様な笑顔で語る曹操殿の言葉を聞き、思い当たる。それは、出陣する前の言葉だった。『戯志才。この戦、勝つわ。だから、貴方もいきなさい』。あの言葉は、生きなさいだったのか。持ち場につけと言う事だと思っていた。

「随分と洒落た事をされる」
「それが、私よ。どう、惚れ直したかしら?」
「全く、ですよ。貴女に、文若が心酔するのも頷ける」

 楽しそうに笑みを浮かべる少女に、ただ笑みを浮かべた。想像以上の人物だった。まったくもって、度し難い。

「私の臣下になるって話、考えてくれたかしら?」
「そう、ですね。貴女ならば、仕えるのに申し分が無い――」

 俺の目をじっと見詰め、そう尋ねてきた。答えなど、既に決まっていた。

「ですが、貴方に仕える事はできそうにありません……」

 気持ちの問題では無かった。自分は、この戦に全てを使い切っていたのだ。何かをする力は、もう残っていなかった。

「そう。また、振られてしまったのね」

 俺の言葉を聞いた曹操殿は、ただ小さく笑う。綺麗だ。ただ、そう思う。

「曹操殿」
「なに、かしら?」

 だからこそ、最期に言葉を残す。

「真名を、受け取ってもらえませんか?」

 自分にはもうできる事は無いだろう。だけど、主としたい人物は決まっていた。曹孟徳。乱世を終わらせるにたる人だと、思った。だからこそ、主に捧げると決めていた名を受け取ってほしい。

「ええ、解ったわ。ならば私の真名も教えてあげる。私の真名は華琳と言うの」

[1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ