暁 〜小説投稿サイト〜
志を抱き才と戯れた男
1話
[14/17]

[1] [9] 最後 最初
よ。今言ってくれないなら、貴方がそう言いたくなるようにするだけだから」

 言葉に詰まる俺に、曹操殿は悪戯っ子がするような様な楽し気な笑みを浮かべ、やんわりと言った。思わず目を見開く。この局面に来て、そんな事を言われるとは予想だにしていなかったからだ。心の内に、じんわりと温かいモノが生まれた気がした。あの文若が惹かれたと言うのも、今ならば素直に納得できた。

「戯志才。この戦、勝つわ。だから、貴方もいきなさい」
「承知。それでは、御武運を」

 曹操殿が俺の目を見て、静かに、だが楽しそうに告げた。ソレに、万感の思いを以て答える。また、曹操殿がふんわりと笑った。その笑顔は何処までも自身に満ちており、気高いと思った。
 この戦に生き残れたのならば、曹操殿に最期まで仕えるのも悪くは無い。そう、思った。





「皆、これまで良く戦ってくれた」

 全軍が前を見据えたまま、曹操殿が言葉を紡ぐ。

「連日に続く、徒労とも思える小競り合い。その甲斐あって、敵の主力を引き摺り出す事に成功した」

 語るのは、百万の賊徒との戦い。

「これまでの戦いは、今日この日の為にあったと言える。先の見えない戦いの果てが、漸く見えてきた。今日ここで戦は終わる」

 曹操軍の兵士で犠牲になった者達は少なくなかった。だが、その数倍、数十倍の相手を倒しこの日を迎えた。

「皆、剣を抜き鞘を捨てろ! 眼前に在る敵を殺し尽くし、今此処で戦を終わらせる」

 今こそ死力を尽くす時。全軍にそう宣言し、馬上で号令を下す。全軍が気炎を上げる。数において遥かに劣る曹操軍。だが、それでいて尚、戦場を支配している。曹操殿の才に、全ての人間が引き込まれていくのが解った。

「全軍、我に続け!!」

 馬腹を蹴り、大鎌を振りかざし号令を飛ばす。全軍が『応!』っと、咆哮をあげた。すべての軍が、我先にと駆け始める。全ての兵が曹孟徳に魅せられていた。その覇気に、敵軍が呑まれていくのが感じられる。それが合図だった。そして、




 ――血戦が始まった。






「死にたい奴から前に出ろ! 命が惜しくば、道を空けろ!!」

 夏候惇将軍が雄叫びを上げる。その覇気に引っ張られ、兵士たちもが咆哮を上げ突き進む。曹操軍の中でも選び抜かれた精鋭中の精鋭。これまでは押しては直ぐに退くと言う、煮え切らない戦い方を続けてきた為、皆が皆鬱憤がたまっていたのだろう、方々から気勢が上がり続けている。

「全軍、二列縦列! このまま突っ込み、敵軍を完膚なきまでに叩き潰すぞ!」

 勢いに乗った騎馬隊に即座に指揮を下し駆け抜ける。数舜後には、黄巾賊にぶつかり血飛沫が吹き荒れる。 先頭を走る夏候惇。その戦いぶりは、最早同じ人間とは思えない。迫
[1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ