暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 8
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 人間は、自分の目に映らず耳に聴こえない神々を信じてはいなかった。
 人間にとって本物だったのは、天神(てんじん)の一族と、その口が放つ言葉だけ。
 なら、大神官が(わたし)を神殿に縛り付けようとするのは当然のこと。
 『神殿の象徴である(わたし)の不在』と『権威の保持』は両立しない筈だわ。
 なのに、(わたし)が旅に出ても神殿の権威を落とさずに済む方法がある?

「ウェルス、耳栓。マリアは『空間』で耳から音を遮断(しゃだん)。できる?」

 『空間』で、音を遮断?
 潜めたホリードさんの声を受けて、ウェルスさんがズボンのポケットから丸っこくて小さい木屑の塊みたいな物を四つ取り出し。
 二つをホリードさんに手渡して、二つを自身の両耳に詰めた。
 つまり、あの木屑の塊の働きを『空間』の力で再現すれば良いのね。

「できます、多分」
「じゃ、合図したらすぐにそうして。その後、正門の近くまで翔んでいく。翔べるだろ?」

 ……翼?
 翼で翔べと?

 試しに、軽く動かして……
 うん。ちゃんと翔べそう。

「人間の手が届かない位置で静止した後『空間』を消す。騎士が出揃ったら皆に聴こえるように大きな声で宣言するんだ。必要な言葉は解るよな?」

 必要な言葉?
 私が旅に出る為、神殿の権威を保つ為に、人間の心に寄り添う言葉……

 そうか! 難しく考える必要なんてないんだわ!
 ありのままを、私が、()()()()伝えれば良いのね。
 それなら。

「バカな。象徴である(かんなぎ)を失えば、救えるものも救えなくなるのだぞ!? 何をためらっている騎士団! 早くそいつらを捕らえろ!」

 騎士達は遠目にも明らかに動揺してる。
 それはそうよね。
 いきなり「不審者だ!」なんて言われても。
 三人は昨日、正式なお客様として彼らの前に姿を見せていたんだもの。
 大神官が大声で訴えてる内容も不穏だし、混乱するのは当然だわ。

 それでも私に危険が及ぶ可能性を危惧した真面目な騎士は、私を護る為にじりじりと迫ってくる。

「大神官。私は弱いわ。神殿に鎮座してても、神々の導きがなければ誰一人救えない。じゃあ外界で何ができるのかと言われたら、何も果たせないかも知れない。でも、虚言(きょげん)を操って誰かを苦しめるのは嫌。そんな責任なんて、絶対負いたくない! 私は、覚悟を伴わない偽りを拒絶する!!」

 ホリードさんが両手を打ち鳴らした。
 これが合図。

 透かさず自分の頭の周りに空間を張り巡らせ、耳に入る音を切り捨てる。
 大神官が何かを叫ぼうとして、騎士達と一緒に耳を塞いで膝を落とした。

 コーネリアさんが大きく口を開いてる。
 ……歌
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ