暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 8
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
護っている守衛の男性が二人と。
 正門の前まで礼拝に訪れていた、数人の男女。
 私の背後には、神殿騎士が数十人と大神官。

「この世界は今、魔王レゾネクトの脅威に震撼(しんかん)しています。あらゆる種族に牙を剥く()の者の凶行は、神々の御心を酷く痛ませている」

 これでは少し人数が足りない。
 せめて敷地内に居るすべての人間が聴けるように、空間を把握して。
 全体に声を響かせる感覚で。
 できているかどうかは分からない。
 とにかく大きな声を心掛けて、この場に居る全員に訴えかける。

「それ故、私は神々の祝福を(たまわ)れし勇者達と共に、件の魔王を退ける使命を授かりました。天神(てんじん)の一族最後の一柱マリアは、本日より神殿を離れます」
「マリア様……っ!!」

 どよめきの中に聴こえる、大神官の掠れた怒声。

 ……貴方が言ったのよ?
 ()()()()()()()()()()()()()()()と。
 誰も私の言葉を疑いはしない、と。

 私は、(わたし)の声で、神殿の内外へ向けて宣言した。
 神殿の象徴である(マリア)は、神々のご意思に従い、神殿を出ると。
 大神官であろうと神殿騎士団であろうと、(わたし)の言葉には逆らえない。
 私を閉じ込めれば、それこそ人間達の不信を買ってしまうということよ。
 強行しようものなら、権威以前の大問題になるわね。

 そして。

「本日以降の神殿での務めは、女神マリアの名と権限において一時(いっとき)大神官の位に委譲します。神々の託宣は得られずとも、日々真摯(しんし)に祈りを捧げ、私が帰還するまでは皆で協力し合い、座を汚すことなく守護し続けるように」

 権威の拠り所を、(わたし)から大神官の位を与えられた者へ移し替える。

 天神(てんじん)の一族が権威の象徴なら。
 (わたし)に直接選ばれた者は、(かんなぎ)と同等の地位を得ることになるでしょう?
 加えて、私の帰還までと期限を設けておけば人間を見捨てるのではないと対外的にも意思を残せるし、離反はある程度防げる筈。
 貴方達がよほど酷い過ちを犯さなければね。

「健やかな時も苦難の時も。すべての生命に神々の御加護があらんことを。日々の善き営みを望み、この言葉を贈るものとします」

 完全に言葉を失った大神官の顔を、肩越しでちらりと覗き。
 もう一度正門に視線を移して、微笑む。

「命あるすべてのものに、幸よあれ」

 誰かが何かを言う前に。
 ホリードさん達が居るであろう礼拝堂の中へ瞬間移動する。
 やっぱり、三人が立っている位置は移
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ