暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 7
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
い除けられた。
 大声に反応した騎士達が、詰所から一斉に飛び出してくる。

天神(てんじん)の一族は……マリア様は、神殿にいらしてこその女神なのですよ! こうなった以上、エルンストでも他の騎士でも構わない。一日も早く一族の血を継ぐ子供を孕ませなければ……!」
「…………っ!?」

 正気……? 正気なの、この人は?
 神々に仕える者の言葉とは思えない。

 気持ち悪い!!

「産ませて、それで?」

 大神官様に振り向いたホリードさんが、笑顔で尋ねる。

「マリアに子供を産ませて、貴方は子供とマリアをどうしたいのですか? 神々はマリアに旅を指示した。つまり、これ以降の神託は期待できません。伝え広めるべき言葉が無いのだから、(かんなぎ)など、ただの飾り物だ。それを、貴方はどうしたいのですか?」

 飾り物……ちょっと胸が痛んだけど、それは事実だわ。
 これからの神々はきっと、(かんなぎ)としての私を認めない。
 人間に強要されたものなら尚更。
 神々は、人間にだけ都合が良い存在とかじゃない。

「元々、我らには神々の御声など聴こえていない。すべては(かんなぎ)マリア様の『お言葉』だ。マリア様とその子供が口にした言葉であれば、それが神々の託宣なのだよ! 例え真実がどうであろうとも!!」

 全身の毛が逆立つ。
 目の前の景色がぐるりと円を描いて歪んだ。
 ふらつきそうになる肩をコーネリアさんが支えてくれなければ、床に倒れ伏してたかも知れない。

 ……こんな……
 こんな風に思われていたの?
 私は。私達、(かんなぎ)のお役目は。
 天神(てんじん)の一族が代々受け継いできた、誇りある仕事は……!

「つまり、マリアとその子供に適当なことを言わせておけば体裁は保てる。神殿の看板として座っててもらえれば、貴方はそれで満足なんですね?」
「マリア様は元来(がんらい)そうしたお役目の方だ!」
「……って、大神官様はこう言ってるけど。マリアはどうしたい?」

 肩越しに目線が送られる。
 どうしたいか?
 そんなの

「決まってます……。絶対に! お断り!!」

 私は神々の指示に従うと、自分で決めたの。
 これからを考えると、物凄く怖いし、目の前が真っ暗で。
 心境としては震えが止まらない。
 それでも、この道を歩いていくって決めたの。
 自分の意志で決めたのよ!

「大神官様。いいえ大神官! 私は確かに言葉を伝えるしかできなかった。他に何もしなかったし見ようともしてこなかった。そのせいで貴方に一族のお役目を誤認させているとしたら、それは私の罪だわ。でも貴方のやり方は間違ってる! (まこと)が通らない言葉をばら撒いたって、誰も救えないのよ!」

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ