暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 7
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

「神殿は、貴方達が力を合わせて護りなさい。私は私の使命を果たします」

 低い階段に足を掛け、ふと、祭壇へ振り返る。
 ステンドグラスの輝きが照らし出しているのは、中庭側の壁一面を飾る、色鮮やかな壁画の数々。
 神々がすべての生物に手を差し延べる様子と。
 救われた者が感謝の祈りを捧げる様子を精緻(せいち)に描いてる。
 祭壇の下に隠れた翼の紋様は、天神(てんじん)の一族を表す御印。
 ここは、ずっと小さい頃から見てきた私の家。
 私が生まれ育った……故郷になるのね。

「私は無知で外界に不慣れです。足を引っ張ることも多いでしょう。ですが護っていただく必要はありません。どうか、共に行かせてください」

 お客様達の前に立って、深々と腰を折る。
 コーネリアさんとウェルスさんは顔を見合わせ、ホリードさんを見た。
 ホリードさんは、姿勢を正した私の顔をじっと見上げて……

「嫌だ」

「え?」
「仲間を護れないのは、嫌だ。そう思われるのも心外。それは俺達に対して信用も信頼もしてないって意味になる。信用してくれないと、ちゃんとした仲間にはなれない」
「あ……」

 ホリードさんが立ち上がって私の手を取り、朗らかに笑う。

「一緒に来るなら俺達を信じて。俺達も君を信じる。絶対に裏切らないし、裏切らせない。頼るよ。頼らせるよ。覚悟は良い?」

 すごく難しいことを言われてる気がする。
 私と三人は、ちょっとだけ会話をした? 程度の関係でしかない。
 ほぼ初対面のようなもので、互いのことなんかほとんど何も知らない。
 はっきり判っているのは、それぞれの立場と進む先。
 神々から与えられた役目だけ。

 それでも信じると……信じてくれと、まっすぐな目で言うのね。
 貴方達と全力で向き合って、私にも対等であれと言うのね?
 なら。

「すぐには無理です。旅の間に、私を信じさせてください」

 私は嘘一つない心で、その強さに応えるわ。

「……合格! よろしく、マリア!」

 取ったままの手をぶんぶんと上下に振って。
 ホリードさんは笑みを深めた。

「気安い!」

 そんな彼の頭を、立ち上がったコーネリアさんがいつの間にか脱いでいた靴の底で叩く。
 ゴツって、かなり硬い音がしたんだけど……大丈夫なの?
 ウェルスさんも立ち上がり。
 コーネリアさんの肩を抱いて、楽しそうにケラケラと笑ってる。
 ……こういうのも、信頼あってこそなのかしら?

「騎士団! マリア様をお護りしろ! (かどわ)かしを企む輩が居るぞ!」

 え……
 大神官様!?

「大神官様、何を!?」

 エルンストが慌てて、大神官様を止めようと彼の前面に立ち。
 腕で乱暴に払
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ