暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 7
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
っとした笑顔だった。
 緊張と警戒で固まっていたエルンストでさえ。
 毒気と肩の力を抜き取られて、苦笑ってしまうくらいに。



 翌朝。

「……? よろしく、お願いいたします。マリア様」
「……ええ」

 お世話係の女性に髪を整えてもらった後、中央口から直接祭壇裏を通ってお役目に出向いた私を、階段下に立つ大神官様が驚いた表情で見上げた。
 短い髪にも驚いたんだろうけど……父さんと母さんが亡くなってからは、鍵を掛けたまま一度も使わなかった扉だもの。どんな心境の変化だ? って眉をひそめるのは当然ね。すぐに元に戻ったのは、さすが年の功。
 この好好爺(こうこうや)然とした笑顔の裏で、勝手なことを考えていたのよね。
 大人って卑怯だわ。

「神々の導きのままに」

 昨日と同じ顔ぶれが、昨日と同じ場所に揃って一礼し、着席する。
 エルンストが私の左肩のブローチを見て、ちょっとだけ目を丸くした。

 うん。これだけは受け取ろうと思うの。
 気持ちは拒んだのに、ずるいかな?
 でも、この片翼型のブローチは私の為に作ってくれた物だと思うから。
 私の目と同じ色の宝石が、すごく嬉しかったから。

 他の誰にも渡さないで。
 捨てたりなんかしないで。
 私に、ちょうだい。
 大切にするから。

「皆様も、心静かにお祈りください」

 胸元で両手の指を組み、目蓋を閉じて高い天井を仰ぐ。

 神々に問う。
 私が為すべきことを。
 神々と人間の世界を繋ぐ(かんなぎ)として。
 神々の末席に座を与えられている女神として。
 神々に求められていることを。

 私はマリア。
 神々に仕え、その意思を言葉として人間に伝え、広める者。
 そして多分、新たなる役目を(たまわ)った者。
 どんなに怖くても、そこから逃げない。
 もう、目を逸らしたりしない。

 だからどうか、声を。
 神々よ、今こそ、その真意をお示しください。

「………………………」

 …………そう。
 やっぱりそうなのね。
 頭の奥に響く、柔らかな声。
 女性とも男性とも思える、穏やかな、昔から聞き慣れている声。

 やっぱり、神々は私を神殿の外へ導いている。
 私は選ばれた。
 昨日指示を下さなかったのは、私に覚悟が無かったからだわ。
 神々は、私の決断を待ってくれていた。

「神託は下されました」

 組んでいた指を解き。
 両の手のひらをぴたりと合わせて、その隙間に新しい世界を想像する。
 白い、無垢な空間。
 神々が行き着く場所。
 静寂が満ちる、この世界とは異なる、独立した世界を。
 そうして手のひらを離し、創造した空間をここではない場所で拡げる。

『無事
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ