暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 7
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 驚いたり、情けなくなったり、逃げたくなったり。
 私の心は、ホリードさん達が来てからずっと落ち着かなかった。
 エルンストの好意に戸惑って、動揺して、自分勝手に迷走して。
 でも、本当の気持ちをきちんと伝えられたのが良かったのかも知れない。
 とても静かだ。エルンストの青い目をまっすぐに見られる。
 もう、嫌だとは思わない。

「ああ、あの歌? 聴こえてたんだ。そう。騎士達を鼓舞して欲しいって、ここの騎士団長様に頼まれたから、それで……え? 別に、構わないけど」

 その後、ホリードさんの話を聴くという目的も達成した。
 お客様とこっそり会って話なんかしてたら、問題視されるところだけど。
 伴侶がどうとかいう立場を勝手に割り振られているなら大丈夫だからと、(わたし)が判断したのよ。
 この件に関しては毅然(きぜん)と対応する必要があるわね。

 彼は、笑顔で話す内容でもないのに、頬を緩めっ放しにしたまま。
 これまで辿ってきた旅路を丁寧に語ってくれた。

「森林限界の崖から突き落とされた時はいくらなんでも死ぬと思ったけど、人間って意外と頑丈なんだなって。目が覚めた瞬間に感心したよ。両腕と、肋骨が三本やられててね。吐血までしちゃって、もう、痛いのなんの」

 そんなの、『痛い』で済む話じゃない。

「悪魔にも神にも、それぞれ個体別で『特性』や『性質』と呼ばれる能力が一つずつ備わっているのは知ってるよね? 君は……『空間』!? へえ! そりゃすごいな! 巧く使えば瞬間移動とかもできるんじゃない?」

 私の力は、生まれた時から使えないように制限されていたし。
 そんな使い方には考えも及ばなかった。
 新しい空間を作ったり消したり、結界を張ったり。
 悪意を持つ誰かに目を付けられたら困る物だ、とは思っていたけど。

「とにかく、それが物凄く厄介でね。当然だけど、賢い悪魔ほど反則に近い応用してくるからさ。『幻惑』特性の悪魔に見えない手で体を(さば)かれながら戦うってのも、なかなか貴重な体験だったな。はははっ」

 だから。
 笑い話じゃないと思う。

「俺が一番嫌だったこと? そうだな……」

 その時。
 一瞬だけ、明るい笑顔が暗く落ち込んだ。

「……親友を裏切った、自分」

 裏切ったって言葉の意味は気になったけど。
 とても寂しそうで、悲しそうな微笑みだったから。
 その辺りは詳しく尋けなかった。
 代わりに。

「どうしてそんな目に遭ってもまだ、明るく笑っていられるのですか?」

 話の最後でそう問いかけると、ホリードさんはキョトンとして、笑った。

「そのほうが良いからに決まってるじゃないか」

 幾度も死線を越えてきた人間とは思えない、けろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ