暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 6
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 信じられない。
 自分の命の代償が、他人の笑顔だって言うの?
 魔王を倒してくるから、その代わりに笑って……なんて。
 そんなのおかしい。
 どう考えても釣り合わない。
 もしも本当に、本心からそんな風に思っているのなら。

「ホリードさん達のほうが、私よりずっと、本物の神様みたい」

 神々に祝福された人間。
 いきなり異種族間戦争の矢面に立たされた、まだ十代後半の少年少女。

 ……そうよ。子供なのよ。
 三人共、青年と形容してもおかしくない体つきになりかけてはいるけど。
 一人は男性の骨っぽさや女性のまろやかさが無くて少し判りにくいけど。
 年齢だけで言えば、きっと私と大して変わらない子供なのに。

 強い。
 三人は、すごく強い。
 ここまで生き抜いてきた力も、精神も。
 私と比べるなんて失礼だと思うくらい、強い。

「……仲間なんかじゃ、ない。私は……貴方達みたいに強くない……っ」

 皆が悲しむのは嫌。苦しむのも嫌。
 例えば、エルンストが苦痛に顔を歪めていたら、私は胸を痛める。
 どうしたの? どうしたら良い? って思う。
 でも、思うだけ。
 苦しんでる彼の目の前で、うろたえることしかできない。
 手を貸したくても、どう貸したら良いのか分からなくて。
 彼の「大丈夫だよ」って言葉と笑顔を待つだけで終わるんだわ。

 だけど、貴方達なら迷わずに手を差し出す。
 肩を貸して、適切な行動を取る。
 苦しむ彼に必要な処置と言葉を掛けて、ちゃんと安心させてあげられる。
 私にはできないことを、当たり前にこなしてしまうんだ。

 恥ずかしい。

 自分のこれまでの言動のすべてが。考え方が。
 周りに対してどれだけ不誠実だったことか。
 きっと、今この瞬間も、恥を上塗りしてる。

 なんて幼稚。
 なんて無様。
 なんて脆弱。
 こんな自分…………
 何の役にも立たない、他人にも自分にも誇れない私なんて、もう嫌だ!

「強く、なりたい……っ! 私も、変わりたい!」

 ほんの少しでも良い。
 今より強くなりたい。
 貴方達の強さに近寄りたい。
 貴方達みたいに、とは言わない。
 それは、貴方達のこれまでを軽く見るのと同じだから。

 でも、近付きたい。
 責任から逃れたがる意気地なしで情けなくて惨めな自分に勝ちたい。
 どんな恐怖も受け入れて、自分の力で前に進む、そんな私になりたい!



 小さな演奏会が終わって、どれだけの時間が経ったのか。
 集まっていた観客はまばらになり、三人も客室へと戻っていった。
 開いたままの窓から身を乗り出して辺りを見渡せば、もうすぐ夕暮れ。
 鮮烈な光で雲を焼いた夕陽が森へ沈み、西の空が澄ん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ