暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 6
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
も彼女の伴侶候補なんだろう? 初耳すぎてびっくりだけどね」

 また、あははっ、と軽快に笑う。
 けど、なんだろう。
 朝の感じと、何かが違う。

「っ行こう、マリア!」
「! 待っ……」

 エルンストに引っ張られそうになった私の腕を。
 ホリードさんがエルンストの手首を掴んで、止めた。

「言葉は意志を交わす為のもの。相手に押し付けるものではない。一方的に想いを告げただけで逃げ出すのは、迷惑行為や精神的な暴行とも大差ない。彼女を一個の意思ある生者として見ているなら、想いを告げた君には彼女の考えと答えを聴く義務がある」

 ……目だ。朝との違いは、ホリードさんの目。
 表情は今朝と同じなのに、目は全然笑ってない。
 怒り? 呆れ?
 判らないけど、なんだろう……静かに圧倒される。

「君はどうする? 彼とどうなりたい? 迷ってるなら迷ってると答えても良いけど、この世界は数秒後に形を失うような(もろ)さで出来てる。その時になっても後悔しないように選択したほうが良いよ。どんな選択肢を選んでも大体後悔するとはいえ、選ばなかった後悔は結構キツイから」

 選ばなかった後悔。
 選ばない……エルンストの気持ちを無視して、逃げ出す?
 友達としての関係も、寄せてくれた好意も全部、見なかったフリをして、エルンストから逃げる?
 そんなの。

 そんなの、今までの自分と何も変わらないじゃない!

「エルンスト。私の話を、聴いてくれる?」

 私は強くなりたい。
 自分の責任から逃げたくない。
 自分に恥じない自分になりたい。
 だから、選ぶ。

「マリア……」

 向き合ったエルンストの手が、私の腕を離してくれた。
 ホリードさんの手も、エルンストの手首から離れる。

「ありがとう。貴方に好きって言われたことは、嬉しいわ。ううん。正直、驚いたり嫌だと思ったけど。それは私が貴方を友達だと思っているからよ。好意そのものは嬉しかった……と、思う」

 カンテラの光を浴びたエルンストの顔が強ばってる。
 酷いことを言ってるかな?
 言ってるよね。
 でも。
 想いに応えるって、こういうことでしょう?

 貴方の辛い顔は見たくないから。
 なんて理由で貴方の手を取るのは、全然誠実じゃない。

「私はエルンストと友達でいたい。まして神々の指示じゃない結婚なんて、相手が誰であっても絶対に受け入れないわ」
「! 何を」

 エルンストの腰に下げられた剣を引き抜く。

 う……。(これ)って、見た目で想像してたよりも、かなり重いのね。
 けど。

「私は強くなりたいの。だから、私の弱さを貴方に託したい」

 片手に剣を持ったまま、反対の手でエルンストが編んでくれ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ