暁 〜小説投稿サイト〜
お母さん狐の冒険
2部分:第二章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

 洞穴から出て少し行くと川がありました。けれどその川には橋があるので安心です。そうだった筈でした。
 ところが橋はありませんでした。そこには何もありませんでした。ただ川が広がっているだけでした。
「これは一体・・・・・・」
 お母さん狐はそれを見て呆然としました。いつもある橋がない。これでは渡るには泳がないといけません。お母さん狐は泳ぐのは得意ですが寒いので川なんかで泳いだら風邪をひいてしまいます。子供達が寒くて困っているから手袋を買いに行くのに自分が風邪をひいてしまっては元も子もありません。
「どうしようかしら」
 困った顔で辺りを見回します。すると少し離れた場所に石がありました。川の中に石が数個連なっていたのです。
「そうだ、あの石を跳んでいって」
 お母さんは思いつきました。
「それで渡ればいいわ。これで濡れないで済むわ」
 そして石に近付きました。軽やかな調子で跳んで渡っていきます。こうしてお母さん狐はまずは川を渡りました。しかしそれで終わりではなかったのです。
 暫く行くと分かれ道でした。いつも通っている道なのですがここは三つに分かれています。
 右と左、そして真ん中に。町へ行くには右に行けばいいのですが何とその道に大きな猪さんが寝転がっているのです。
「あの、猪さん」
 お母さん狐はその猪さんに声をかけました。
「どうしたんですか、こんなところで」
「おお、狐の奥さんか」
 猪さんはお母さん狐の声に気付いて顔をあげました。
「実はな、困ったことになってしまってな」
「困ったこと?」
「うん、悪いものを食べてしまったらしくて。お腹が痛くて動けないんだ」
「お腹が」
「この道を通るんだろう?身体が動けたらどけるんだが」
「それなら」
 どうしようか。といってもお母さんは今はお薬なんて持っていません。手袋を買いに行くだけのつもりでしたからお金しか持っていないのです。
「少し待っていて下さいね」
 けれど町に行くにはどうにかするしかありません。猪さんに道を開けてもらうしか。とりあえずは左の道に向かいました。そこは薬草が一杯あって猪さんを助けることが出来るかも知れないと思ったからです。
 その薬草が一杯ある場所に来ました。とりあえずどんな薬草がいいのか探します。けれどお母さん狐は薬草にはあまり詳しくはありませんでした。こうしたことはどちらかというとお父さん狐の方が詳しいのです。お父さんは森のお医者さんでもあるからです。
「どれがいいかしら」
 何がいいかあまりわかりません。青い草や赤い草、緑の草と一杯あります。そのどれがお腹にいい草なのかよくわからないのです。お母さんは困ってきました。
「どうしたんですか」
 けれどここで兎さんがやって来ました。
「薬草を見て」
「実は」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ