暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 山奥にある純白の神殿は、私が産まれた場所で、私が育った家。

 上空から見下ろすと。
 (ふもと)へ向かう正門側に、神々の声を聴く為の祭壇を抱えた巨大な神殿が。
 山頂へ向かう裏門側に、(かんなぎ)の一族が普段寝起きする為のお屋敷が。
 対を成す形で建てられている。
 両方の建物を乗せたこの敷地全体を神殿と呼ぶ場合もあるけど、よくよく考えてみたら、神々に仕える(わたし)の立場で神殿とお屋敷を同一視するのは、神々への不敬に当たるような気がしなくもない。
 怒られたことはないから、これはこれで良い……のよね? 多分。

 神殿とお屋敷。
 それぞれの両端を吹き貫けた廊下で繋いで四角く囲んだ中庭には、噴水を中心に、植物園や畑を東西対称で気持ち良く配置していて。
 その周辺は、敷地内で働く人間達の(いこ)いの場になっているらしい。
 私も噴水は涼しくて好きだったんだけど、私が行くと皆して(かしこ)まるから、父さんと母さんが亡くなってからはずっと、近寄らないようにしてる。

 代わりに、よく足を運んでる場所が、ここ。
 敷地と外界を(まる)(へだ)てた、巨大な鉄柵の内側。
 それに沿ってぐるりと張り巡らされてる、ちょっとした林の中。
 最近は正門付近に来ることが多いかな。
 ここからは、正門の外側に代わる代わる訪れては神殿に手を合わせていく(ふもと)の村の人達が見えるの。
 鉄柵の外側なら許可を得る必要がないから、たまには国外から来た人達も礼拝してるみたい。
 そんな彼らの噂話に耳を傾けるのが私のささやかな楽しみだったりする。
 男性は総じてあんまり喋らないけど、女性は年齢問わずにあれやこれやと情報交換するのが好きみたいだから、ここに居ると飽きなくて良い。

 話題の多くは、日常の不満だったり自慢だったり。
 ご近所の誰それさんがどうしたこうした。
 おかげで私は、村の人間関係を詳細に把握してしまってる。
 皆、嘘を吐いたり、仮面を被ったり、印象操作で自己保身に走ったり。
 人間って、複雑なのね。

 次いで多いのは、魔王レゾネクトの凶行について。
 どこかの王国が一夜にして消滅したとか。
 削り取られた山脈が、瞬き一回の間で河になったとか。
 (わたし)がなんとかしてくれないかなあって声も聞こえるけど……
 神々が魔王に関する指示を私に出したことはないし。
 私は敷地から一歩も出られないの。
 非力でごめんなさい。

 他に耳を惹いたのは……恋の話。
 外から見る騎士達は、女性の目にそれはたくましく輝いているようで。
 門番にすらうっとりと頬を染める彼女達が、最初は不思議だったわ。

 恋って、胸が痛くなるのね。
 なんだか頭がぼうっとして。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ