暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
解かれる結び目 2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「綺麗な青色……」

 見上げた空には雲一つ漂ってない。
 だからか、濃淡もあまりない。
 どこまでも高く果てしなく続き、見上げる者達をその果てへと吸い込んでしまいそうな、不透明なのに透き通っている、不思議な色。

「おくつろぎ中のところを失礼します、マリア様」

 こういうのをなんて言うんだっけ?
 えーと、彩度が高い? 明度が高い?
 そもそも、高いや低いで表す物だったかしら?
 濃い、薄い…………
 ああもう、「鮮やか」の一言で良いか。

「マリア様?」

 真っ白な神殿を覆い隠すように繁る木の葉の緑も、すごく綺麗。
 こちらはよく見ると、黄色混じりだったり、黒っぽく見えたり。
 一口に緑色と言っても、いろんな種類があるのね。
 隙間に覗く白壁がそれらの輪郭を際立たせて、見た目はとっても涼やか。

 でも、この林を出て神殿の壁を直視するのは危険ね。
 時間帯によっては、反射した太陽の光で目が焼かれてしまうもの。
 綺麗だとは思うけど、もう少しくすんでいても良いんじゃないかしら?
 住民の視力を護る意味で。

「聞いておられますか? マリア様」
「……〜〜っ、もう! エルンストの意地悪!」

 麗らかな午後の陽射しをのんびりと楽しんでる時に!
 そんな堅苦しい騎士の格好で近寄ってこないでよ!
 しかも帯剣してるし。
 今の時間なら休憩中の筈なのに。
 不粋だわ!

「意地悪? 敬語のこと? それとも、服装のこと?」
「両方! お役目中じゃない時は、約束通り友達として接して欲しいわ」

 くすくす笑って誤魔化したってダメよ。
 約束を破るなんて、最低なんだから!

「ごめん、マリア。でも、君は形式上僕の主人だから。人目につく場所では我慢して欲しいな。君にタメ口をきいてるなんて上官に知られちゃったら、僕の首が飛んじゃうからさ」
「そんなことは私がさせないわ。大体、皆は気にしすぎなのよ。確かに私達(かんなぎ)は神々に属する力を持っているけど。外見的には、翼が有るか無いかの違いくらいしかないじゃない」
「それが重要なんだよ」

 …………解ってるわよ。
 父さんと母さんが亡くなってしまった以上、私は天神(てんじん)の一族最後の一柱。
 神々と言葉を交わせるのはもう、私だけ。
 だからこそ大切にされてるんだって、解ってはいるけど……息苦しいの。

 朝から真夜中までずっと、誰かの目に監視されてる気がして。
 どこに居ても、少しも落ち着けない。
 建物の中は特にそう。
 自室に閉じ籠ってても、扉や窓から常に覗かれているみたいで嫌。

 (かんなぎ)のお役目を理解してないわけじゃないのよ?
 神々と人間を繋ぐ、誇りある立派な仕事だと思ってるわ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ