暁 〜小説投稿サイト〜
オズのカエルマン
第十一幕その九

[8]前話 [2]次話
「もう僕は海に帰るよ」
「じゃあもう二度とだよ」 
 魔法使いはモビーディッグに念を押しました。
「川に入ったら駄目だよ」
「そうするよ」
「さもないと誰にもいいことが起こらないからね」
「本当にその通りだね」
 モビーディッグもしみじみとして思うのでした。
「もうこんなことはしないよ」
「幾ら欲しいものがあってもね」
「うん、皆に迷惑をかけたみたいだし」
「まだそこまではいっていないけれど」
 カエルマンはモビーディッグに穏やかな声で諭すのでした。
「それでもね」
「こうしたことは二度とだね」
「するべきでないよ」
「水の気を乱すとよくない」
 青龍が言うことはといいますと。
「それはオズの国全体に及ぶんだよ」
「そうなるんだね」
「かく言う私も」
 ここで自分のことにも気付いた青龍でした。
「気になったとはいえ」
「東から離れますと」
「よくない」 
 ケーキにも言うのでした。
「反省しないと」
「長い時間東から離れれば」
「やはりよくない」
「青龍さんは東にいるものだからですね」
「その通りだよ」
「だからですね」
「もう二度と」
 それこそというのです。
「東を長い間留守にしてはいけない」
「もう絶対にですね」
「心に刻んでおくよ」
 ケーキにも約束しました。
「もうね」
「旅行位ならいいんだよ」
 魔法使いはこう穏やかにお話しました。
「それ位ならね」
「旅行はいいんだ」
「うん、ただね」
「長い間自分のいるべき場所を留守にすると」
「よくないんだ、そしてモビーディッグ君の場合は」
 魔法使いも彼に言うのでした。
「また違っていてね」
「海にいるべきだからだね、僕は」
「川や湖にいると君にもよくないから」
「僕は完全に海にいるべきなんだね」
「身体の構造がそうなっているんだ」
 そもそもというのです。
「僕達人間がそのままではお空を飛べないことと同じで」
「僕は川には住めない」
「実際川にいてあまり体調はよくなかったね」
「どうにもね」
「そのことにもう出ているよ」
 モビーディッグが川にいてはいけないことが、です。
「既にね。それに居心地もだったね」
「あまりね」
「海の方がいいね」
「僕にとってはね」
 こうも答えたモビーディッグでした。
「ずっといいよ」
「そうだね、だからね」
「川に入らないよ」
「それがいいよ。若しどうしても欲しいものが川にあれば」
 それが我慢出来ないまでならというのです。
「何時でもお願いすればいいよ」
「誰にかな」
「私達にだよ」 
 魔法使いはモビーディッグに微笑んでこうも言ったのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ