暁 〜小説投稿サイト〜
気さくな鬼
5部分:第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第五章

 残念な顔で、です。童子に言うのでした。
「しかし人がそう思うのじゃ」
「だからだね」
「左様。退治されなくなかったらそうせよ」
「わかったよ。僕だって退治されたくないしね」
 こうしてです。童子は渋々ながら天狗に変身して過ごすことになりました。そしてです。
 重太郎は角を殿様に差し出しました。そうして言うのでした。
「これが証です」
「鬼を討ったか」
「はい」 
 その角をその証として差し出しての言葉でした。
「この通りでございます」
「でかした。褒美をやろう」
 殿様は重太郎の差し出した角を手に取りそのうえで笑みを浮かべて告げました。そのお顔は本当に猿そっくりです。笑うと余計にそうなるのでした。
 そしてその猿面冠者がです。こう重太郎に言いました。
「では茶なぞどうじゃ?」
「茶でございますか」
「わしが淹れた茶じゃ。城に庵を設けておってな」
「それではそこで」
「うむ、飲もうぞ」
 こうしてです。重太郎は殿様に庵に案内されました。庵は童子の庵よりもずっと小さく入り口はとても狭いです。まさに茶道の茶室です。そこに二人で入ってです。
 殿様は一つの小刀をです。重太郎に差し出して言うのでした。
「これが褒美じゃ」
「それは」
「うむ、わしの小刀じゃ」
 それが褒美だとです。殿様は重太郎に微笑んでお話します。
「やろうぞ。これもな」
「金もですか」
 小刀と共にです。殿様は砂金も出してきました。袋にそれが入っています。
 その二つを差し出してです。重太郎に言うのです。
「そうじゃ。遠慮せず受け取れ」
「有り難きお言葉」
「それでじゃ。二人だけだから言うがじゃ」
「何でしょうか」
「御主鬼を退治してはおらんな」
 微笑んで、です。殿様は重太郎にこう言ってきました。
 重太郎の顔が強張りました。そのうえでそのことを否定しようとします。
 ですがその彼にです。殿様はまた言うのでした。
「そうじゃな」
「それは」
「わかるわ。そしてあの山の鬼もじゃ」
 童子もです。どうかというのです。
「実際に悪さをしてはおらんな」
「はい、それは」
「しかし人は鬼じゃと恐れ退治したくなるのじゃ」
「それは昔からですな」
「逆に鬼でなければよいのじゃ。鬼であることが問題なのじゃ」
「鬼ともそう話しました」
 重太郎は鬼を退治していないことをです。ここで認めました。
 殿様はそのことについて何も言わずにです。こう彼に言うのでした。
「なら鬼でなくなればよいのじゃ」
「鬼でなくなればですか」
「人はそれで退治しようとしなくなるからな」
「因果なものですな。人はそれだけで退治しようとするのですか」
「残念じゃがそれもじゃ」
「人ですか」
「左様。かくいうわしもこの
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ