暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
異国の大地 3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 暗闇の中、少しずつズレている七人分の足音が同じ方向へと進んでいく。

「ふむ。クロスツェルさんが見つけた精霊は、ハチミツでしのいでいだと」
「ええ。それも三日くらいで効果は無くなったみたいですが」
「鮮度の問題でしょうか」
「おそらく、そうだと思います」
「採取から瓶詰め、輸送から陳列。買い取りまでの間にもそれ相応の時間が経過している筈ですからね。それでも三日は保っていたと。王都には一週間居たのですよね? 二つ三つ買ったとして、残りはどうされたのですか?」
「残った分はすべて、宿の方にお願いして料理等に使っていただきました」
「ああ、残念です! 同じ製品を買って比べたり、実験してみたかった!」
「精霊を泉に帰した後で?」
「鮮度の違いや成分の変化を調べるくらいなら人間だけでもできますから」
「なるほど。花の種類や購入した店なら覚えていますが、役に立ちますか」
「ぜひぜひ! 教えてください!」

 自分が持つカンテラの灯りを頼りに、マクバレンさんがメモを取る。
 朝と呼ばれる時間帯とはいえ、まだ夜明け前。
 普通なら、足元を見て歩かないと転びそうで怖かったりするのだけど。
 紙を挟んだバインダーを左手で支えながら右手で文字を刻んでいく姿は、いかにも研究員らしく慣れているようで、違和感も危なげもない。
 真剣に精霊族の将来を考えているのだろう。時折、眼鏡を掛け直しながら前屈みで歩いているマクバレンさんの横顔は楽しげで、どこか頼もしい。



 精霊族が元居た『静謐(せいひつ)の泉』へ向かうにあたり。
 自分達とマクバレンさん一行は、ひとまず途中にある村を目指して一緒に行動することになった。
 本音では、一刻も早く跳んでいきたいのだが……
 リース以外の精霊族がふたりも同行しているとなれば、彼女達を無視して先に行くのもためらわれたからだ。

 マクバレンさんに精霊の情報を激しく求められながら進んでいくと。
 やがて、木々の隙間から朝陽が顔を覗かせた。
 それが合図になったのか。
 箱の中のふたりとポケットの中のリースが、同時に目を覚ましたようだ。

 近くの木で朝露を見つけ、自分の手のひらへとリースを招き寄せれば。
 仲間を見つけた精霊達と、何故かマクバレンさんが涙を流して喜び合う。
 飛び込んだ箱の中で互いの無事を確認した後、慌てて朝露を飲んで。
 落ち着きを取り戻してから、改めて再会の喜びを噛みしめる。

 同じ声、同じ笑顔が三つ。
 眠っている時は、どうやって個体を識別するのか疑問に思っていたが。
 どうやら虹彩の色が違うらしい。
 リースはベゼドラと同じ、ビロードのような独特の深みがある紅色。
 マクバレンさんが連れてきた精霊達は、それぞれ黄色と碧色だ。

 道中、し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ