暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
異国の大地
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 国と国の境目にある、巨大な石造りの建造物。
 上空から遠目に見た関所(それ)は、まるで瓢箪(ひょうたん)のような形をしていた。
 一口大の果物に串を通して水飴を掛けたお菓子にも似ているか。
 くびれた中央部分を、国境線の真上に乗せて。
 両端に位置するそれぞれの出入口から長い行列を二本ずつ伸ばしている。

 行列の大半を占める馬車の主達は、おそらく商団か芸団だろう。
 楽器の音や、大勢の話し声が重なり合った賑わいが伝わってくる。
 個人旅行者は少ないようだ。
 夜の闇に乗じて跳躍してきた自分とベゼドラは、近くの林へと降り立ち。
 町から歩いてきた旅行者を装って、出国する列の最後尾に加わった。

 数十分後。
 出国手続きを経て滑り込んだ屋内は、真昼並みに明るく広々としていた。
 大きなシャンデリアが、仰ぎ見るほど高い天井からいくつも吊るされ。
 壁や床に置かれた大小形状様々な燭台と共に、白い空間を照らしている。
 どんな加工が施されているのか、壁も床もツルツルで。
 間近で覗き込めば、自分の姿がぼんやりと映り込んだ。
 ちょっとした鏡になりそう。

 列に合わせて進むと、右手側には警備兵に護られたはばかりの入り口が。
 左手側には、鉄格子を挟んで入国者の列を見送る休息空間があった。
 正面にも、国境を示す白線の上に、扉を一枚付けた大きな鉄格子がある。
 出国者と入国者を混ぜないよう、建物内部を十字で仕切っているらしい。
 腕一本も通せない鉄格子の周辺には、やはり複数の警備兵が立っている。

 数年前に改修工事が完了したとは聴いていたが。
 ずいぶん大きく変わったものだと、苦笑いが溢れる。

 国境線の真上に立つ、見るからに頑丈な鉄格子の扉。
 その扉の脇に設置された受付で入国手続きを済ませ。
 今まで居た国の関所役員と警備兵達に見送られて出国。
 隣国の関所役員と警備兵達の歓迎を受けて入国した。

 扉を潜って右手側には、やはり警備兵に護られたはばかりの入り口が。
 左手側には、水や食料などを売る露店がびっしり並んでいる。
 今出た国と入った国、両国の特産品や工芸品も揃えているようだ。

 少し覗いていきましょうと、ベゼドラを連れて一旦列を離れる。
 お土産目的なのか、露店の周りには結構な数の客が集まっていた。
 店主達のものらしき聴き慣れない言葉が、あちらこちらから飛んでくる。

「ーーーーーー? ーーー!」
「ーーー! ……ーー? ーー!」
「ーーー。ーーー?」

「おおー……すげぇ。何を言ってんだか、さっぱり解らん」

 ベゼドラが唖然とするのも無理はない。
 たった今踏み込んだばかりのこの国は、他の大陸の民族に侵略された後で発展してきた歴史的背景が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ