暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
北の騎士の選択
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 …………え?

「貴女から、人間とは全然違う音が聴こえるのですが。かといって悪魔とも違う、清らかな音色だ。こんな音は聴いた例がない」
「……『音』?」

 アーレストさんの瞳が、すぅっと細くなる。

「強いて喩えるなら、焔。蒼い焔だ。猛る赤い炎よりも熱く、青い炎よりは静かに燃える光。暗闇に凛と響く、澄んだ音がします」

 意味は解らない、が。
 蒼い焔……『蒼』?
 怪奇現象の最中に自分を包んでいた光の色を思い出す。

「アーレスト。多分、フィレスは自分で理解してないと思うぞ」

 まさにその通りです、師範。

「師範には解るのでしょうか?」
「いーや? さっっぱり解らん!」

 きっぱり、さっぱり、すっきり答えてくれるのは気持ち良いのですが。
 残念です、師範。
 だが、話すきっかけは貰えたようだ。

「実は……先日から奇っ怪な出来事に巻き込まれているのです。自分一人の手には余る内容なので、よろしければ相談に乗っていただけませんか?」

 二人は顔を見合わせ。
 揃って笑顔を返してくれる。
 私はこくりと頷いて、これまで体験した怪奇現象の数々を打ち明けた。

 まずは、川で綺麗な宝石を拾ったこと。
 白黒の男性二人が訪れた夜に、自宅で見聞きしたすべて。
 宝石から虹のような曲線を描いて伸びた、薄い水色の光が示した方角。
 山賊のアジトで起きたことのすべてを。

「それで、白黒の二人組が居るかも知れない東へ行こうとしてた、と」
「他に手掛かりが無かったので」
「ふーん……」

 顎を撫でつつあさっての方向へ視線を泳がせる師範とは対象的に。
 アーレストさんの金色の眼差しは、正面に座る私を見据えてる。
 やはり、何かを探るように。


「お前、死ぬぞ」


 顎を撫でていた手で自身の後頭部を掻く師範に、顔を向ける。

「やはり、師範もそう思いますか?」
「ああ。話を聴いた限りじゃ、お前に勝ち目は無い。瞬きの間にズドン、で終わりだ。でなきゃ、捕まって慰み者になるか」

 ふむ。
 どうやら、師範の意見と私の実感に開きはないらしい。

「師範なら、どうしますか?」
「素直に逃げる」

 貴方の潔さは他の追随を許さぬ完璧さで、いっそ神々しいです、師範。

「それが嫌なら仲間を集めて刃を磨く。事情を知ってる可能性がある二人を探すのは正しい判断だろう。だが、方法と順番を間違えてるな」
「方法と順番、ですか」

 テーブルから降りた師範が、私の横に回り込み。
 突然、私の胸倉を掴んで引っ張り上げる。
 少しの揺らぎもない瞳が、呼吸を感じるほど間近に迫った。

「……冷静な判断はできてるな」
「師範に教わったことですから」

 数
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ