暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
想いの交差点
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はい。一週間お疲れ様、クロちゃん」

 バルコニーへと繋がる二枚扉を開放した、プリシラの執務室。
 クロスツェルは、机の上にドンと置かれた、両手に乗せ切れるかどうかの大きな布袋を見て、唖然とした。

「一応お尋ねしますが、なんでしょうか? これは」
餞別(せんべつ)よ。なあに? その警戒感と不審感を丸出しにした顔は」
「いえ、その、少々予想外と言いますか……まさか、教会の資金を流用」
「貴方が普段どういう目で私を見ているのか、ちょっと理解したわ」
「すみません」

 椅子に座ったまま、机の上に片肘を乗せて、自身の額を覆う女性へ。
 透かさず体を半分に折って謝意を示すクロスツェル。
 プリシラは浅く息を吐いて、「まあ良いわ」と苦笑い、顔を上げる。

「渡国許可証も二人分入れてあるから。必要があるかどうか知らないけど、アリア信仰が排斥(はいせき)されてないすべての国に通用する代物よ。大切になさい」
「え!?」
「なによ」
「いえ、それは各国の大司教役が持つ物と同等の権限ではありませんか? 教会を放置して巡礼を始めた不敬な神父には、行き過ぎた気遣いなのでは」

 しかも、同行者は教会関係の人間ではないと知った上での、この対応。
 当然、異例中の異例だった。

「ふふん。次期大司教の座を任されているこの私に、不可能は無いのよ?」

 暴理が暴利を押し付けてくる。
 やはり、この女性は無茶苦茶だ。
 いつか教会関係者の天辺から底辺まで全員を支配する暴君になるのでは。
 そうは思っても、これから先を考えればありがたい話ではあるので。
 彼はそれを、慎んで受け取った。

「ありがとうございます、プリシラ」
「本当にね。一生感謝なさい。ああ、半分は通貨交換を済ませてあるから、関所での手続きは出入国時の本人確認以外は不要よ。ここまで快適な巡礼のお膳立てをしてあげたんだから……もちろん、解ってるでしょうね?」
「あ、えーと……」

 プリシラは、にーっこりと両目にアーチを描いて立ち上がり。
 恐ろしさで半歩退いたクロスツェルの両肩に腕を絡ませ。
 背伸びをして、彼の額に軽く口付けた。

「絶対、無事に帰ってきなさい」
「え」

 藍色の眼差しが、金色の虹彩をまっすぐに見据える。

「たとえ、信仰を捨ててでも。必ず、生きて帰ってきなさい。命を軽々しく扱うことだけは、何があっても許さないから」

 肩を抱いた柔らかな手が、細長い指先が、艶やかな黒髪を優しく撫でる。
 それは、身長差がなかった子供の頃から、アーレストとプリシラが揃ってくり返した(くせ)
 クロスツェルが東区へ赴任する直前まで、たびたび与えられていた仕草。

「……はい。必ず」

 クロスツェルも、やや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ