暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
想いの交差点
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
目立つ次期大司教様』の被害者に好意的だ。
 彼女に大人しく従うとはつまり、周囲の同情心を買うことを意味する。
 本人が一番嫌がることを見抜いて、的確に突く。
 その行い自体が、教会規定の懲罰(ちょうばつ)と同等の扱いなのだ。
 クロスツェルが一週間耐え抜いた結果、彼は大司教の名の下に赦された。

 餞別(せんべつ)も、国を渡る為の許可も。
 大司教が有望な彼に再修行を命じた結果用意された物だったとは。
 クロスツェルだけが、知らない。

「放っておけないだけですわ。あの子、修行徒としてここへ来た当初から、既に半分は死んでいましたもの。アリア様への信仰心がなければ、とっくに自殺していたでしょう」

 中央教会で修行を始めた頃の彼は。
 健康的な部分を探すのが難しいほど、全身傷だらけで。
 今は綺麗に整えられて光の輪が浮く黒髪も、悲惨なくらいにボサボサで。
 その鋭い金色の眼差しは、浮浪児だった頃どれだけ酷い目に遭ったのか、人間なんてわずかにも信じていなかった。
 ただ、アリアだけを信じていた。
 アリアに仕える為だけに生きている。
 そんな子供だったのだ。
 クロスツェルは。

 だから、アーレストもプリシラも、彼を構って構って構い倒した。
 人間は敵じゃないんだと信じて欲しくて。
 鬱陶しがられても、逃げられても、ひたすらに追いかけ回した。
 友人だと認めてくれた時の喜びは、今もプリシラの内にある。

「でももう、大丈夫ですわね。あの子は強くなりましたわ」
「男の子は、護りたいものを見つけたら成長が速いからね。寂しいかい?」
「まさか。クロちゃんはちょっとお出かけしただけ。行ってきますの後は、ただいまを言わなきゃいけない義務がありますのよ? 破ったら、今度こそ本当に花嫁衣装でも用意しますわ。とびっきりの可愛らしいフリル付きで」

 くるんと、大司教に体の正面を向けて高らかに宣言するプリシラは。
 やはり嬉しそうに笑っている。

「すごく嫌がるだろうね」
「それが面白いんですのよ。いちいち似合うところは、女の自尊心を微妙に傷付けたりするのですけど」
「君と同期じゃなくて良かったよ。近くに居すぎていたら、君という人間は見抜けないだろうから」

 大司教も楽しげに肩を揺らして、柔らかな微笑みを返す。

「私は昔も今も、自分勝手で我がままなお嬢様ですわ。これからもずっと。それより、……状況に変化はありまして?」

 ころころと楽しそうに笑っていたプリシラの表情が一転。
 次期大司教としての威厳と品格を備えた、真剣なものに変わった。
 大司教も、彼女の言葉を拾って眉間にシワを寄せる。

「正直厳しいね。混乱は深まっているようだ。現地の信徒達には、当面の間布教活動を慎むべしと伝
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ