暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
いつか見た姿
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日も収穫は無し。
 人通りが多く、手入れも十分に行き届いてる王都の周辺。
 ここじゃ、当初の見込み通りアリアの目撃情報は期待できなさそうだ。
 もう少し遠くへ足を伸ばしてみるのも良いかも知れんな。

「? なんだ、ありゃ」

 空の色が赤から紫へ移り変わろうって頃に。
 三人の子供が、広場で棒切れを片手に叩き合ってる。
 剣? ……の、つもりらしい。

「えーい、この! 悪者めー!」
「こしゃくな勇者め! この魔王さまが返り討ちにしてくれるわー!」
「勇者さま、お下がりください! ここは私が!」

「…………ふーん」

 要するにあれか。
 チャンバラごっこ? とかいう、人間の子供にだけ流行るお遊び。
 平和な場所でしか見ない、平和ボケの象徴みたいなヤツ。
 倒してやるとか言いつつ、けらけら笑ってやがんの。

 アイツらが言ってる勇者とか魔王とかは、どうやら勧善懲悪を主題とした劇物語から来てるようだが。
 そういう名称だけは、現代まできっちり引き継がれてるんだよな。
 作家もアイツらも、魔王がマジで実在するとは欠片も思ってないだろう。

「……人間が考えることは、本当にバカバカしくて面白い」

 そういやアイツも、初めはそういうバカの部類だったな。



「なんだ? また来たのか、お前。よほど退屈してるんだな」
「ああ。凄く退屈しているんだ。だから、どうにかお前の魂を喰えないか、考えるのが楽しいんだよ。なあ、欲しい物とかないのか? 金とか女とか。豪邸でも、なんだったら一国一城でもいい。何だって用意してやるぞ?」
「そりゃあ、ご期待に添えなくて残念。俺は、悪魔に分けてやれる物こそ、何一つ持ち合わせてないんだよ。欲しい物なら自分の力で手に入れるし」
「ケチ臭い奴」
「ははっ。人の命を奪おうとしてる欲張りな奴に言われてもな」

 太陽みたいな金色の短い髪を揺らして笑う、強い男。
 俺が見つけた、最上級の魂を持つ人間。
 見かけは十代の子供だが、精神の堅さは子供の域を遥かに超越した……
 いわゆる、生意気なクソガキ。
 アイツはどんな大人よりも強く賢く、そしてバカだった。

「お前の魂は類を見ない輝きに満ちてるんだ。俺じゃなくても欲しがるさ。けど、他の奴にくれてやるなんて滅茶苦茶勿体ないじゃないか。顔見知りの特権ってことで、俺にくれ」

 アイツは俺が悪魔だと知ってて、だから何か? と始終澄まし顔だった。
 人間に実害を及ぼす悪魔を相手にカラカラと笑うアイツは、ちょっと頭がおかしいんじゃないかと、初めは疑ったものだが。

 なんてこたぁない。
 アイツは、俺個人を敵として見てなかっただけだ。
 悪魔だから。
 人間だから。
 アイツにとってそれは、前日の夕飯
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ