暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
リースリンデ
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


「ううん。なんでもない。ありがとう、クロス。ちょっと元気になったよ」

 ハチ達もありがとう。
 ごめんね、大切な食料を横取りして。

「他に力になれそうなことがあったら、遠慮なく言ってくださいね。王都は人間が多すぎて貴女には辛いかも知れませんが、あと少しですから」
「うん」

 少々出掛けてきます、と言って部屋を後にするクロスを見送ってから。
 もう一度、ハチミツを掬って舐めてみる。
 甘い。

「……みんなは、今頃どうしてるかな……?」

 私は運良く逃れて、クロス達に拾われたけど。
 仲間達は、ちゃんと逃げられただろうか?
 レゾネクトに殺されてなければ良いな。
 そうでなくても、無事だと良い。

 アリア様。
 私達に人間の言葉や習慣を教えてくださった、二柱目の優しい女神。
 レゾネクトが現れたあの時、お護りできなかったことが悔しい。
 導き手がいないと、私達はこんなにも非力なのね。
 神々がお眠りになってさえいなければ、お助けできた筈なのに。

 ごめんなさい、アリア様。



 泉を想って思い出すのは、何千年も昔に出会った女性の姿。
 最初の人間と選ばれた女神の貴い血脈を受け継ぐ、最後の『(かんなぎ)』。

「人間が嫌い? それは仕方ないわね。だって、やっぱり種族の違いなんてどうしようもないじゃない?」

 神々とも人間とも違う、特徴的な白金色の短い直髪を揺らし。
 彼女は穏やかに微笑んでいた。

「生命の在り様が違うんだもの。習慣も考え方も違ってて当たり前なのよ。反発だって起きて当然……え? それらが同じ筈の同族同士で争い合うのはなんなのかって? ……うーん……。それはなかなかに難しい問いかけね。一口に『同族』とは言っても、生まれ育った環境の違いとかで大なり小なり差異はあるし、一概に「こうだからです!」とは答えられないけど」

 その背中で純白に輝く翼をふわふわと風に泳がせて。
 彼女の淡く薄い水色の眼差しは、神々に選ばれた勇者を見ていた。

 一緒に居た人間達でも、目の前に浮かんでいた私でもなく。
 ただ一人、勇者だけを。
 じっと、見つめていた。

「きっと……護りたいものが、一人一人違うから……じゃないかしら?」



「『護りたいもの』、か」

 貴女が見つめていた世界は、こんな形だったのですか?
 聖天女様……



[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ