暁 〜小説投稿サイト〜
オズのカエルマン
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「参ったなあ」
「よりによって出口のところにいるなんて」
「もう少しなのに」
「あんなところにいられたら」
「どうしようもないじゃない」
 こう言うのでした、そして。
 カエルマンもです、困った顔で言いました。
「これは厄介だね」
「このままだと」
 魔法使いも弱り果てたお顔です。
「森を出られないよ」
「それじゃあ」
 ケーキがです、眠り薬をかけたクッキーの袋を自分の手に持ったうえで言いました。
「これを使いますか」
「そうだね、その時だね」
 魔法使いもケーキのその提案に頷きます。
「今は」
「それじゃあ」 
 ケーキがクッキーの袋を開いてその中身を熊に投げようとしました、ですが。
 ここでふとです、神宝が言いました。
「あれっ、何か」
「何か?」
「どうかしたの?」
「はい、あの熊ですけれど」
 神宝は熊を見つつ言うのでした。
「何か右の前足を見ていますよ」
「あっ、確かにね」
 カエルマンも言われて気付きました。
「何かいつもね」
「あれはどうしてでしょうか」
 その熊を見つつです、神宝はまた言いました。
「右の前足に」
「そうだね、その掌を見ているけれど」
「前足の掌に何かあるんじゃ」
「そこに不機嫌の理由があるのかな」
「そうじゃないでしょうか」
「若しそうなら」
 どうかとです、カエルマンはここで言いました。
「あの掌をどうにかしたら」
「不機嫌なのもなおりますよね」
「そうだね、確かに」
「眠らせてもね」
 魔法使いも言いました。
「その場をやり過ごしただけでね」
「熊は不機嫌なままですよね」
「そうだね、森の皆は熊に怯えたままで」
「問題の解決にもなりませんし」
「ここはね」
 それこそと言う魔法使いでした。
「森の皆の為にも」
「熊の機嫌をなおせれば」
「それがベストだよ、それなら」
 魔法使いはカエルマンにもお顔を向けて言いました。
「あの熊に聞いてみるか」
「それがいいね」
 カエルマンも賛成して頷きました。
「ここは」
「そうだね、それじゃあ」
「僕が聞くよ」
 カエルマンは微笑んで自分から申し出たのでした。
「彼にね」
「君が行くんだね」
「それでいいかな」
「僕が行こうと思ったけれど」
「いやいや、仕事がしたくてね」 
 カエルマンはこのことは悪戯っぽくジョークめかして言いました。この辺りはこの人のユーモアと言うべきでしょうか。
「行かせてもらうよ」
「それじゃあ」
 魔法使いとお話してでした、そのうえで。
 カエルマンは熊に少し歩み寄りました、急に襲われても大丈夫な様に近くまでは寄っていません。そこからです。 
 熊にです、こう声をかけました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ