暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 5
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 男性が泣いてる。
 すごく悲しい声で、ずっとずっと、謝ってる。
 無力さを嘆くように、自分を責めて、悔いて。

「……どうして、泣いているのですか?」

 使われなくなった古い教会の前。
 閉ざされてなお、一輪の白百合が毎日欠かさず積まれていく場所。
 そこには誰も居ない。
 人間の目にも耳にも無人の空間へ。
 白金色の長い髪を風に流しながら歩いてきた長衣姿の女性が問いかける。
 穏やかで柔らかいのに、感情の動きを感じさせない口調で。
 静かに問いかける。

「お前……」

 女性の耳にだけ聴こえる男性の声が、女性に敵意を表した。
 気配で、それを感じる。
 男性の、憎悪と嫌悪と……少しの後悔が混じる、涙に濡れた声。

「どうして、だと? こんな不完全な封印にした、お前のせいだ! 何故、信徒が居なくなれば綻ぶ結界なんかにした!? お前ならもっと強固で完璧な仕組みを作れた筈なのに! そのせいで、俺は余計な感情を知ったんだ!!」

 世界なんかに興味はない。
 争い? 勝手にやってくれ。
 封印? 好きにしろ。
 俺はもう、面倒くさいのはお断りだ。

 そうして眠りに落ちて、気付けば現代で意識だけが解放されていた。
 同じ場所で眠っていた女悪魔は、嬉しそうにエサを探していたが。
 どうでもいいことだ。
 人間に用は無いし、悪魔が奴らをどうこうしたって俺には関係ない。

 ……あの子供は、どうして毎日こっちの教会に来るんだ?

 晴れても雲っても、雨が降っても嵐になっても、雪が降り積もっても。
 雷が鳴っても風が吹き荒れても、どんなに体調が悪くても。
 新しい教会が開いた後まで、飽きもせず毎日来ては同じ願いごとばかり。
 白百合は信仰の象徴の一つだから、まだ解らなくはないが。
 通いつめたところで、そんな願いをあの女が叶えるわけもないだろうに。

 ……また、親に叱られたのか。鈍くさい子供だな。
 学友にも苛められてるのか。情けない奴だ。
 何もできない? そうだろうな。
 見るからにバカっぽいし。
 子供の域を出たら、世辞の一つも貰えなさそうだ。
 一人で泣き喚いて、それでどうにかなると思っているのか。
 建設的な発想が欠片も出て来ない、改善案すら編み出せない。
 そんな幼稚な思考じゃ、褒められる筈もないだろう。
 つくづく愚鈍だな。

 そもそも方向性が間違ってるんだよ、お前。
 神頼みに時間を割くくらいなら、どうしてもっと他人と接してみようとか考えられないんだ?
 一人で解決できる物事なんか、お前らの世界では限られてるだろうが。
 何を選び、どこへ向かうにしろ。
 教えも乞わずに成長できるのは、ごく一部の突き抜けた有能な奴だけだ。
 人間が何の為に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ