暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
忘却のレチタティーボ 5
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
集団生活の知恵を得たのか、考えてみろよ。
 まずはそこから見直せっての。

 阿呆だな。
 自分の立ち位置が解ってるなら、対処方法だって本当は解ってる筈だろ。
 そんなに、人間が怖いのか。
 そこまで他人が信用できないのか。

 いや……。
 お前が信用できないのは、お前自身か。
 それもそうだろうな。

 お前は誰かの結果を見るばかりで、その人間の努力を見逃し続けたんだ。
 お前が誰の現実にも目を向けなかった分、誰もお前に興味を示してない。

 一人きりで得られる自信なんてありはしないんだよ。
 もっと早く素直に、何もできないままでも誰かに手を伸ばすべきだった。
 助けを求めるべきだったんだ。
 一人じゃ何もできないのは他の奴らも同じだって……気付けよ、バカ。

 ……しょうがない奴……。
 元々細い神経をすり減らして、もうボロボロになってるっていうのに。
 それでもまだ、皆が仲良くーとか、お花畑なことを祈り続けるのか。
 一人で膝を抱えて、歯を食い縛って耐えて、それで何になるんだよ。

 もう、充分だろう?
 やめてしまえ。
 誰もお前の願いなんか叶えたりしない。聞こえてないし、聞く気もない。
 全部無駄なんだよ。諦めろよ。

 ……真性のバカだ。
 ねじれてよじれて、目的も手段も見失ってやがる。
 それでも祈りは欠かさないとか、本当にバカだ。
 こんなバカは見たことがない。

 ああ……こんなくだらない奴、誰も知らないだろう。
 くだらなくて、情けなくて、寂しくて……底抜けに一生懸命な。
 一人ぼっちの可愛いバカ娘。

 仕方ないから、せめて俺くらいは見ててやるよ。
 凡人共が諦めて朽ちた道を選んだ、凡人以下の健気な愚か者。
 頑張れるだけ、頑張れば良い。
 傍に居てやるから。

 友達?
 悪魔憑きの(うさぎ)が友達、ねえ。
 いや、良いけど。

 まあ……、お前の影響なんだろうな。
 それも悪くない、とか思うのは……。


「解ける物なら、いっそ全部が解ければ良かったのに! なんなんだよ!? どうしてこんな、中途半端な仕掛けにしたんだよ! 目覚めていなければ、何も知らずに済んだのに! 実体さえあれば、ステラを救えたのに!!」

 ステラ……ステラ……。
 ごめん……護れなくて、ごめんな……。

 傍に居たのに。
 ずっと傍に居たのに。
 何もできなかった。

 俺だけが助けられた筈なのに。
 傍に居た俺にしか、助けられなかったのに……っ!



 ……男性が泣いてる。
 見えない涙をぼろぼろと絶えず流して、ひたすら謝ってる。

 女性は静かにそれを見る。
 見えない相手を見つめながら、唇をそっと開いた。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ